中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ76 やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ をまとめてみた

今回取りあえげる本はこちら。 やる気、というのはどうやら存在しないらしい。ということはやる気が出るのを待っていたらいつまでたっても行動できないってことで、つまりは僕らの言い訳常套句が使えないってことのようだ。やる気が出たらやるよっていう。 …

コーチングに必要な土台は場作り

コーチングを勉強してて思うのは本音とか、自分の内面をさらけ出すことがすごい大切で、そのうえでフックになる質問や未来を思い描く導きによって新たな気付を得たりや行動の加速化が実現される。 ベースに本音を言える空気があって、その上に質問スキルがあ…

他者貢献ってこういうことなんだな

足早に来た夏にそそのかされ今年初めての海水浴に行ってきた。 なんなら子供達は海水浴自体が人生初体験。今までも海にいったことはあるけど入ったことない。 最初はおっかなびっくりしていたけど、慣れてくればどんどん沖の方に進んでいく。こちらがブレー…

良い意味でカジュアル

よく言葉が軽い、薄っぺらい、重みがない。そんなことを言われる。 楽観的な性格なのもそれに拍車をかけているのかも。 別に気にしてないし、嘘くさく相づちするほうが不信感を与えるだろうとも思っている。 でもそんなボクの話し方をカジュアルだと表現して…

ペラ75 佐久間宣行のズルい仕事術 をまとめてみた

久々のペラ1はこちら。 この人の肩書きはテレビプロデューサー。ゴッドタンつくったヒトっていったらすごさが伝わるかしら。テレ東のレジェンドらしい。 テレビプロデューサーなのにオールナイトニッポンのレギュラー持ってるの。元は普通のサラリーマンな…

正しい知識と正しい行動。それが正しい努力

明日は健康診断。 去年までは数日前からなんとか昨年の数値を維持するよう付け焼刃的な体重コントロールをしていた。(夕飯食べなかったり夜走って汗かいて水分は最小限に抑えたり) よく言う無駄な努力ってやつ。見せかけだけの体重維持に意味なんてないっ…

全てをさらけ出す、それが整理整頓のコツだー!

整理整頓のコツ。 それは数を減らすことにあるんだけど、その数の減らし方にもコツがあるんだって、整理収納アドバイザーの友達に教えてもらったんだ。 コツとはズバリ、いっぺん全部出すこと! 例えば服なら服という服を部屋の真ん中に山積みする。そしてと…

会ってお酒を飲むって楽しいね

リアルで飲むの楽しいねって話。 とあるセミナーに通ってて、概ね一年のカリキュラムのすべてがオンラインだった。 今日はセミナーの集大成ということで各チームの発表会があって、僕のチームはあえて会議室を取って集まって、その流れで飲みに行ったんだけ…

オンライン飲み会を久々にやってみたら

昨日とっても久々にオンライン飲み会をやった。 あれあんまし得意じゃなくて避けてたんだけど、軽く酔っ払っている状態からのスタートだったからなかなか良かった。 というのも昨日は出張帰り新幹線内でビールとチューハイを飲み、家に着き風呂入って10時か…

運動会はお酒を飲むところじゃありません

週末に息子の運動会があった。一年生、小学生として最初の運動会だ。 僕の子供のときは野球チームにはいってたこともあり、親と監督が集まり校庭でヤンヤヤンヤ宴会をしていた。 僕はそれがクソ恥ずかしくて嫌だった。でかい声で頑張れーって言われて注目さ…

お金の減らし方、知ってますか??

という本を読んだ。 タイトルって大事よね。お金の増やし方って書いてあったらたぶん買わなかった。 逆張り大切。 この本が伝えたいことがとてつもなくシンプルだったのでコンパクトにシェアする。 それは 自分の好きをしっかり把握すること だ。 好きなモノ…

っていうのは??乱用キャンペーン

っていうのは? が口癖になりそうだ。 これはもっと詳しく知りたいときの質問フレーズとして効果的なんだって。 オレ鍋が好きなんだよねぇー 鍋っていうのは? え、モツ鍋だよ モツ鍋ねー、私もスキ!! こんなかんじ。 っていうのは? って割とカジュアルめ…

些細な変化に気付くためには

3カ月のダイエットを経て計5キロほどやせた。 裸で鏡の前にたったらテンションあがるんだけど、服を着た状態だと中々変化がわからない。 自分ですらそんな状態だから毎日顔を合わせている家族はもちろん、友人も会社の仲間もスルー、だったんだけど、とうと…

ナイターゴルフはブルーオーシャンのひとつ

人生初のナイターゴルフに行ってみた。 平日の18時からゴルフなんて正気の沙汰じゃないのでは、と思いつつのチャレンジだがやってみたら中々良い。 メリットはこんな感じ ・安い(食事なしで半額程度) ・組数が少なくサクサクいける ・道路が空いてる ・照…

ルールを守る必要性

昨晩、「明日の登下校で○○市の小学生を襲う」という脅迫文が市に届いた。 そんな訳で今朝は子供を学校まで送っていくかみたいな会話からスタートした。 子供のためとはいえ、 正直本当に襲うならそんな脅迫文送らずにステルスキルするだろって疑っている冷静…

沈黙傾聴

声を出さずに傾聴するというワークを行った。 声を出さないとはへー、とかふーん、なるほどー、え!? みたいなのを表情だけでやるってこと。 どーゆーことかというと、 声をさないでも君の話めっちゃ興味あんねんけどを、伝えないといけない。 だからより相…

朝活するとやっぱり気分が最高だ

早起きして久しぶりにストトラ自転車にまたがった。 息子が小学生にあがったおかげで朝の家族の稼働時間が30分以上早まり、中々外に行くリズムを作れなかった。 やっぱりイイネ体を動かすのは。朝体を動かして軽く汗ばむと1日を爽やかにスタートできる。そ…

モノの値打ち、価値はひとそれぞれ

人生で初めて車を買った。大体230万の新車だ。 今までの車は妻の母親から譲ってもらったもので、乗り倒して方がきていた。 上の子が小学生になりふと、一緒に遊べるのもあと5.6年ということに気付いた。下の子もいるけど女の子だから離れてくのも早いだろう…

フロッピーディスク使う人と付き合いたいか

繁栄を築いた時代はあれどいつの間にか現役を退いたものは数しれず。 ゲームボーイやワンダースワン。 MDにステレオコンポ。 FOMAやVodafone。 セガサターンに64。 もちろん古いからいいものもある。 ヴィンテージジーンズやクラシックカー、クロモリロ…

ペーパーレスで疑問を感じたことある人この指とまれ

ペーパーレスの狭間についてって話。 交通手段はネット予約が可能になり格段に便利になった。 時間が押しても便を簡単に変えられるし、駅に向かいながらスマホひとつで席の指定までできる。ついつい飲みすぎてもへっちゃら。 なのにJR東日本の新幹線では改札…

Heyジョン!!を地でいってみよう

4月加入の新メンバーともある程度のコミュニケーションをとれてきたGW明け。改めて思うどうやって距離感を縮めるか。 今回ボクの周りも結構なニューフェイスデ溢れて接した実感、シンプルだけど簡単で効果的なのはやっぱりなるべく話しかける、そのときに…

名古屋と出張とリニアとのぞみと勇者ヨシヒコ

のぞみに乗ると東京〜名古屋は1.5時間でこれてしまう。そのため名古屋出張くらいならほぼホテルに泊まるということができない。 だから月1.2度行くのに名古屋満喫できた試しがない。 リニアが貫通するとそれが40分になるという。もはや東京から立川に行くよ…

遊ぶ>面倒くさいの方程式を体になじませる

GWが終わった。今年のGWはかなり精力的に活動したのでかなりの充実感があった。8日の休みの内ほぼ予定が無かったのは1日だけ。それ以外は目的をもって動いた。(もちろんほとんどが遊び。) 結果今日の仕事復帰もそれほど苦ではなかった。 一方で最終…

ペラ74 世界2.0 をまとめてみた

今回のペラ1はこちら メタバース、ブロックチェーン、NFT... 新たな言葉、技術がどんどん世界には誕生するが正直どれも全然わからん。 わからないままでいいのか、それとも平成の時代に取り残されてしまうのか。 ということでとりあえず一冊読んで見た。 …

会社で顔を売る方法

会社で顔を売っとくと何かと楽。顔が売れているというのは、顔と名前がに加えてこいつはこんなことができるんだ、こんなエピソードの持ち主だ、が認知されている状態。 そうするとこの案件はあいつにお願いしよう、あの内容は彼に聞こうと名前が上がる。よう…

高級店に通い詰めたいですか?

金曜日、会社の偉い人にすごい高そうな(実際に高い)お店に連れてってもらった。 当たり前のように看板は出てなく、少し路地に入らないと見つからない通称隠れ家。 それでいて入口の扉はゴゴゴゴ…って擬音が付きそうなほどの重厚感。中はうす暗く床はヒール…

ペラ73 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい をまとめてみた

久々のペラ1はこちら。 本書は博打を打てといっているのではない。 100年人生を豊かに過ごすために会社を買えといっている。 何言ってんだこいつ??って感じだろう。私もそう思い手に取った。 中身を見たらなるほど、どうやら会社を買うというのは結構…

行動を分解すると行動が加速する

行動を分割すると動きが良くなるという話。 例えば会議でのネタ出しのシーン。 なんかないか??の上司の声に全員が団結したように黙り込むやつ。 いや言えねーし、そんな空気ですらある。 この作業、案を考えて人前で話す、という一連の流れになってる。つ…

します、初体験

新しいことにチャレンジするとドキドキしてワクワクして、脳も体もめちゃくちゃ活性化され?。 先日初めて子供をプールに連れてったんだけど、それはもーボールに飛びつく犬くらいはしゃいだ。 泳げないから浮き輪つけて初めての浮遊体験。思うように進まな…

立って仕事をしてみませんか

以前紹介したこちらの記事。 30dainoiroiro.hatenablog.com ざっくり言うと運動することが脳を活性化させてパフォーマンスを上げる、という内容なのだが忙しくて運動できないってビジネスマンも多いだろう。 そんな人向けにお薦めの仕事中のパフォーマンスの…