中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナロジー思考にふれてみた

昨日会社主催の「アナロジー思考についてのワーク・セミナー」に参加した。 講師は細谷巧さん、アナロジー思考で検索すると細谷巧ってばっとでてくる。 どうやら有名人のようだ、知らなくてお恥ずかしい。 セミナー受講してアナロジー思考ってなんなの? を…

ペラ58_よけいなひと言を好かれるセリフに変える言い換え図鑑 を まとめてみた

今日のペラ1はこちら どうせ同じ一言を伝えるなら、好印象のほうがいいよね。 そんな些細な気持ちで手に取った1冊。 場面ごとでついつい言っちゃいそうな言葉を、このように言いかえるといいでっせ!! 基本構成はこのようになっている。 その中でもなるほ…

過程に目を向けてみましょう

ほめるってことがすごく重要視されているけど実は やればできるじゃん!! ってほめ方はあまり響かないらしい。 理由は結果だけにフォーカスしているから。 頑張ったのは結果を出す前の過程だったり準備、努力。 その延長線の結果。 なので結果だけしか見て…

ヒトは理屈よりも感情を優先する

先日傷心中の友人に会い、悩みというかグチというかを聞きつつ飲んだ。 こういうときは「ただ聞く」を貫くことが鉄則、変にアドバイスとかしちゃだめ。 (聞かれたら答えればいいかもだけど) なので大変じゃない??頑張ってるんだね。と共感することが大切…

ペラ57_無理ゲー社会 をまとめてみた

今日のペラ1はこちら。 橘玲 著 ゲーム好きの僕が飛びつきそうなタイトル。というか実際に飛びついた。 死にゲーというわれるいくつかのゲームをクリアしてきた僕だが、 この世の中、社会が無理ゲーと言われると、 じゃークリアしてやるか! と意気込む前に…

言葉1つで感情も行動も変化する

息苦しくて少しマスクをずらしてたら、 マスクちゃんとしろよ、と堂々と違法駐車して車から降りてきた方に指摘頂きました。 他人を注意するって勇気いることなのですごいですよね、絶対できない。 とはいえほんの少しずらしてただけなんでそんな命令口調で言…

アドバイスに耳を傾けられてますか??

最近radiko(ラジオを聴くアプリ)にお世話になっている。 朝方生活の僕にとって深夜リアルタイムにオールナイトニッポンやTBSラジオを聴くのは両手両足の骨が折れるくらい難しいことで、 遅れてでも聞けるradikoが僕のニヤニヤしたいニーズ満たしてくれてい…

たまには不動産のお勉強、不動産投資市場について

昨日会社主催の塾があり、どっかの大学の先生の講義を受けた。 色々あったけど印象深い話を紹介。 日本の不動産投資の市場について。 ちなみに不動産投資とは住むためではなく貸して家賃収入得たり、売ってキャピタル得たりすること。 それを不動産は高いか…

鏡よ鏡よ鏡さん

相手の態度は自分のコミュニケーションの結果、鏡だなんてよく言われる。 お客さんで元気に笑いながら話してくれるヒトには、 こちらも自然と笑顔で接することが出来る。 一方で険しい顔でぶすっとしているヒトには、 こちらも身構えて慎重に、笑わないよう…

本のレビューを書くのは作文のいい訓練になる

以前も紹介したがブックレコメンドという書籍紹介サイトに僕のレビューが掲載された。 今話題の本「無理ゲー社会」だ。 book-recommend.com このサイトの面白いところはたった1つのルールにある。 そのルールが「次に読む本も合わせて紹介する」である。 2…

上手な人のマネをしてみる

自分はまだまだ、そう思っている人は日本人ならほとんど。 一方でどこが足りてないか、何を改善すればいいかは意外と明確じゃない。 昨日もコーチングをしていて話を聞いていて整理するのが苦手、という仲間がいた。 じゃーどんな状態が整理が上手なのか、と…

サウナの価格について考えてみた

今年からはまっているものがある。サウナだ。 以前はあんな熱いところにはいって馬鹿じゃないの?? と思っていた節があったが、まぁ僕もミーハーなところがあったということ。 今流行ってるもんね、実際昨日も混んでいた。 僕がサウナ好きになった理由は ・…

ターゲットは後付けでいい

商売をするとき、ターゲットをどうするかが大切とよく言われる。 特に中小企業はニッチターゲットに絞って付加価値の高いサービス、商品を提供するのが定石。 (そうしないと大企業の価格競争力には勝てないからね) って考えると誰に⇒何を(どんな価値を)⇒…

ディズニーランドの入場料について考えてみた

何年かぶりにディズニーランドに行ってきた。 コロナの影響で入場制限(5,000人してて空いてると聞いていたんだけど、想像以上に快適だった。 一番並んで20分程度。 ニューカマーの美女と野獣ですらその程度で見ることができた。 子供のころから大好…

障害はなんですか??

コーチングの鉄板ルートに ①なりたい姿を設定して ②それと現状を比較して ②なりたい姿に向けたアクションを見積もる がある。 すぐに動きたくなる、効果の高いアクションを見つけることがコーチングですごい大事。 前者の場合(すぐに動くは最初の一歩で何を…

過激論者への対処方

昨日友人とコロナワクチンについて話をしていた。 日本中どこでも話されている内容だと思うんだけど、 その友達はワクチン否定派のヒトの圧力に参っている…そんなことを言っていた。 過激否定派が身近にいるんだって。(僕と友人はワクチン接種済み) その否…

ペラ56_伸びる子供は〇〇がすごい

今日のペラ1はこちら。 榎本 博明著 6歳児と3歳児を抱える父親として気にせずにはいられない領域、子育てである。 とっても毎日毎日そんなことを考えていられるはずもなく、大体子供と一緒に遊んでいるだけなんだけど。 勉強させた方が良いのか、運動させ…

話をしたり聞いたり笑ったり

話を聞いてもらえるってめっちゃ楽しい。昨日久々(コロナ以降会ってないから1年以上)に大学の友人とあった。友人の一人が渋谷で会員制のカレー店というコミュニティサークルを事業として展開していて、そのお店に集合した。緊急事態宣言下でアルコールなし…