中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に伝わる=自分が変わる

意識して実行すれば伝わるってはなし。 息子とドラゴンボールを見ていた。 悟空、ベジータが協力してブロリーと超映像の戦うあれだ。 何度見てもワクワクする。 息子に聞いてみた。 悟空とベジータどっちが好き?? 息子は答えた。 悟空のほうがすき! だっ…

プレゼントどう渡しましたか??

人見知りのわが子たちはサンタとの対面を拒み置き配を希望してきた。まだちっちゃいころ、僕がサンタの格好をしてプレゼント渡したん だけど、知らない赤い人が怖かったようで二度と会いたくないと言う。 なので今年はプレゼントが玄関の外にあるよってかん…

ペラ64 食べても太らず、免疫力がつく食事法 をまとめてみた

こんかいのペラ1はこちら。 今ならAmazonで無料で読めるよ! 運動大好きな私が走ったりチャリ乗ったりしても一向に痩せないので正しいダイエットとはなんぞや。を知りたく手に取った。 答えは腸内環境の改善にあった。 ずっと謎だったお昼食べたのにお腹すい…

出張の是非

連日出張が続いている。 が出張といっても1日何するわけでもない。多くてもアポなんて3件程度。 そのくせ移動は片道1.5時間とかかかるわけで、なかなか非効率。きっとそんなことは誰しも思っている、けどなくならないサラリーマンならではの謎の慣習。 …

残業代ありきで住宅ローンを組んだ人がマイホーム手放したそうな

仕事の効率化が進んで残業代が削減。それによって住宅ローンを払えなくなりマイホームを手放した、そんな記事を読んだ。 なんとも救えない話だけど手放しで笑えないサラリーマン。 確かに僕も若手時代は残業代ありきで毎月の予算立てをしていた、いくら遊び…

習慣化させる方法

習慣化のさせ方について。 12月はいってか朝30分チャリンコに乗っている。 ロードバイクではなくトライアル自転車っていう足をつかずに飛んだりはねたりするニッチな自転車。 野球漫画界であえて砂漠の野球部好きを公言するくらいのマニアックさといえば…

言い切りトレーニング

言い切る話し方を習得しようって話。 ペラ60 世界最高の話し方 をまとめてみた - 中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ にあった 〜と思います。 〜と考えます。 をやめようって提案、ほんとそのとおりだなと日常的…

留守電について考えてみた

留守電に折り返しくださいって残すあれ。 いらなくない?? 電話かかってきてたらそもそも折り返すし(うざい営業電話じゃなければ)。 留守電入ってたら依頼内容いれてくれたのかな??って確認してさ、んで電話くださいって伝言だとイラッとするわけですよ…

パパの送迎は当たり前

当たり前はどんどん更新されてくって話。 緊急事態宣言が解除されて僕の保育園への送り迎えの当番頻度が増えたんだけど、 特に朝はお父さんが保育園まで送りに来ている家庭の方が多い。 僕が幼稚園に通っていたときは父親に送り迎えしてもらった記憶は全くな…

資格試験、通ってました。

10月に受けたテストの合格発表が今日あった。合格基準点のプラス2点で見事に通った。(と言っても年明けにレポート提出云々あって晴れて合格なんだけど) 2点なのでギリギリ感も否めないが学校のテストと違って5段階評価じゃないからね、合否の2段階のみ…

買い物はヒトが出る

ヒトとなりを知る方法に買い物があると言う話。 週末、地元の友達数人とホームパーティーをした。 ただ買い出しして飲んでだとつまらないのでこんなことを企画。 ①ランチ代わりのお土産持参 ②クリスマスプレゼント交換 どちらも予算は1500円くらい。 すると…

空港の謎

何年かぶりに飛行機に乗った、出張で博多に。 今ってスマホでチケット取って予約の変更もできちゃうのね。 便利な時代になったもんだ。 一方で疑問に思ったことをふたつほど。 1つ、搭乗手続き出でてくる謎の紙チケット。 こいつはそのあと荷物確認のときに…

長い趣味を持つ

僕らの中学生だったころ、池袋ウエストゲートパークってドラマが大ヒットした。 長瀬智也と窪塚洋介のコンビがべらぼうに格好良く、 佐藤隆太や山ピーに妻夫木聡といういまなら信じられないキャスティングが脇を固める。 石田衣良の原作をヒットメーカーの宮…

小腹減ったの正体はホルモンの偽信号だった

ランチ、ラーメン大盛りに餃子つけて食った食ったー!! ってなっても3時4時に小腹すくことあるじゃないですか。 あれ、実際は全然小腹空いてないらしいんです。 体内のホルモンが習慣で小腹減ったよー信号出してるだけで、実際にはしっかりと胃は満たされ…

ペラ64 さおだけ屋はなぜ潰れないのか 身近な疑問からはじめる会計学

今日のペラ1はこちら 山田真哉著 だれもが一度は疑問に思う町の7不思議のひとつ。 さおだけやはどうやって儲けているんだ?? 2本で1000円、20年前のお値段..、どうしたって無理やろ... そんな疑問を面白おかしく解決しつつ、 会計に興味を持つこと…

伝えるじゃなくて伝わる

さおだけ屋はなぜ潰れないのか! という会計学の本を読んでいる。 会計学の本は売れないらしい。 理由は簡単、難しいから。 初学でもわかるとか、数字が苦手でも大丈夫!! 的な触れ込みで数多の会計学の本が出版されているが、 どれも最低限の知識がある前…

挨拶に一言添えて

会社近くの昭和感漂うとんかつ屋に行った。 おじいちゃんおばあちゃんと息子(と言っても結構なベテラン)が切り盛りしてて、 床にたっぷり油が染み込み、チェーン店のそれとは全く違う雰囲気があった。 頼んだのはカツカレー。 家ではママじゃなくてかーち…