中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話の長いヒトへの対処法

話が長い人、まとまりのない話をする人。 苦手意識の強い多いよね、僕もです。 まだ若手社員だったころ、 夏休み明けに貯まったメールを処理するため1時間ほど早めに出社したんだけど、 おしゃべりお化けと揶揄されている上司につかまり1時間丸々その人の…

たいへんじゃない??は魔法の言葉

週末に友人に会って、流れからちょっと悩みを聞くことになった。 詳細は省くけど、親族のひとりに振り回されているって内容だった。 ついついこういう話をきくと、 そんなやつにはこう言ってやればいい、とか こうすればいいじゃん、 みたいな自論というかア…

ノウハウの可視化

不動産事業のIT化、そんなセミナーに参加した。 不動産業界は属人的とよく言われる。 不動産の売買手数料は3%と、証券や株の売買に比べてべらぼうに高い。 だからこそスーパー営業マンなる人が存在し、 ノウハウはそのヒトの頭の中。そのヒトのみぞ知る。 …

一緒にやろうぜ、という声のかけ方

朝の番組、ZIPでやっている男性ボーカルオーディション企画にて。 メンバーとして勝ち残った方の1人が、 主催者であるSKY-HIさん(なんて書いてるがこの人が何者か全然知らない) の印象に残っていることは? という質問に対して、 「頑張って、じゃなくて頑…

特別感、ほしいよね

ブルーインパルス、見てきましたよ。 オリンピック開催時は生で見られなかった悔しさもあり、 今回は荒川の土手に馳せ参じてきたわけでございます。 いやすごいね。 速くて綺麗で格好いい。 自分の言葉のレパートリーの少なさが悲しい一方、 本当にすごいも…

ドライブシアターのいいところ

週末にドライブinシアターに行ってきた。 サイトはこちら ショッピングセンターの屋上等の広いスペースに駐車場に車を停め、 車内で映画を楽しむあれだ。 コロナで蜜を避ける対策として開催されているが、 コロナが収束したあとも継続してほしいサービスだな…

良い思考は良い質問から

先日仲間にコーチングをしてもらったのだが、 そこでちょっとしたもやもやを解消してもらった。 僕の悩みが今の仕事をしていくなかで意味を見出したい、といった漠然としたものだった。 今の仕事が長く、できることをやっているって感覚が強かったのだ。 そ…

病は気からアルアル

2回目のワクチンを摂取した翌日の今。 巷では一番発熱や倦怠感が襲ってくるタイミングだという。 幸い僕はほとんど症状が出てない。 それでも熱あるのかな? と必要以上に体温測ったし、 あれ、だるいか??とか あれ、関節痛いのか?? と普段気にも止めな…

日本人らしさの両面を見た

2回目のワクチン接種をしてきた。3時間が経過したが今のところ特に症状なし。 このままもってくれよ、オレの体!! 1回目を受けた時も思ったけど、 接種会場の係のヒトも受ける側の僕らも礼儀正しく、 きちんと対応されていて日本人らしい真面目さが表れて…

マインドのチェンジだぜ

週末に仲間内で回しているセミナーを受けた。 かっちりしたセミナーではなくコンテンツを練り上げ中で一度聞いてほしい、 という話。 内容は事業継続力強化計画を作っていこうぜ! というもの。 この~~計画ってのはようは災害時にも素早く事業活動ができる…

ペラ55_あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略

久々のペラ1 55回目。ゴジラ松井の背番号。 これからの働き方にはこの3,4年感心を持っている。 (ここでいう働き方とは単に場所とか時間を柔軟性ではない) 端的に言えば意味ある人間、価値ある人材になるにはどうするのか、そんなことを考える必要が…

最近どう??で元気がもらえることもある

会社の先輩が不意に電話をくれた。 特に用事はないけど最近どう??みたいなことを聞いてくれた。 僕が4月に異動したことで気にかけてくれたみたい。 用がないならかけてこないで下さいよ、 といえる間柄なので久々の雑談に花を咲かせた。 シンプルに嬉しか…

メラの次はメラミに手を出すぞ

名刺交換をした、7人くらいとかな。 それ自体は全く珍しくないことなんだけど、 お一方が僕の名前をどう読むのか、名字的に出身地はどこかな? と質問をしてくれた。 中々いないよね、初対面でそこまで質問してくれるヒト。 (僕の名前が少し珍しいってことも…

共感ファースト

共感って大事よねってお話し。 今日娘(3歳)が咳が出るので大事をとって保育園を休むことにした。 家には在宅勤務の僕と娘の2人のみ。 半日程度を2人で過ごすことは冷静に考えたら初めてのこと。 そうするとね、お昼にもなると言い出すわけです。 「ママ…

伝説のゲーム

オリンピックの入場曲にゲームの音楽が使われ、 日本のゲームが世界共通のエンターテイメントだということを知らしめたわけだが、 その影響でクロノトリガーをプレーしたくなった。 名曲として名高いカエルのテーマ、ロボのテーマが20年以上の時を超えて脚光…

アスリートと熱中症

連日熱中症警戒アラートが発表されている。 熱中症警戒アラートは「危険な暑さ」の時に発表されるようで、 急用でなければ外出は控えよう。 クーラーない場所では運動は控えよう。 そんな注注意喚起が添えられている。 確かに日の陰ってきた18時以降に小一時…

おもろいヤツときれいなひとと仲良くなりたい

前に話した会社が主催する塾に書類・面接選考を通過し無事に入塾することとなった。 何年ぶりだろう、何かに採用されるって。 とりあえず一安心。 結構忙しくなるけど大丈夫??みたいな質問もあったけど、 忙しいを理由にしたらきっといつになっても何も出…

残り物、最後の1つ、どっちがすき??

少し前にこんな本を買ってみた。 // リンク その日に適した広告のコピーを紹介してくれる中々風変わりな本。 その1日を紹介。1月3日。 「残り物」は嫌い 「最後の1つ」は好き 初売りセールのコピーだ。 これが良いなって思ったのはリフレーミングが上手…