中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

マインドのチェンジだぜ

f:id:s-itoito:20210816152820p:plain

週末に仲間内で回しているセミナーを受けた。

かっちりしたセミナーではなくコンテンツを練り上げ中で一度聞いてほしい、

という話。

 

内容は事業継続力強化計画を作っていこうぜ! というもの。

この~~計画ってのはようは災害時にも素早く事業活動ができる状態に持っていくことで、

顧客からの信頼を得たり、企業価値を高めていこうぜって計画。

 

面白いのがセミナーで話す彼が地域の消防団に入っていて、

災害に対する心構えとかたとえ話に説得力があるってところ。

やっぱりこの辺のストーリー、だれがこの内容を話すのか、みたいなのって大事よね。

 

総じて●●計画書(事業計画とか予算計画とか、消防計画とか??)のイメージって

「やらなきゃいけないもの」、時には面倒だけどと枕詞がつくくらい、

要は出来ればやりたくない、というネガティブな印象をまき散らしている。

 

これを

是非作りたい!

一刻も早く作らねば!

作ることでうちの会社がもっと良くなるぜ!

 

そのようにマインドチェンジさせることがめちゃくちゃ大事。

 

そうしないとケツ叩かれても作りたくないもの。

というポジションからいつまでたっても変わらない。

 

それができるかどうかは講師の腕の見せ所

正直知識がどれだけあるかが問題ではない。

どれだけ受講者に寄り添って、それでいてビフォアーアフターを示せるか。

 

きっと仲間の彼ならやってくれる。

彼が仕掛けるコンテンツが出来上がるのが楽しみだ。

 

それでは明日も前向き気分、大好き自分でいきましょう。