中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい知識と正しい行動。それが正しい努力

明日は健康診断。 去年までは数日前からなんとか昨年の数値を維持するよう付け焼刃的な体重コントロールをしていた。(夕飯食べなかったり夜走って汗かいて水分は最小限に抑えたり) よく言う無駄な努力ってやつ。見せかけだけの体重維持に意味なんてないっ…

全てをさらけ出す、それが整理整頓のコツだー!

整理整頓のコツ。 それは数を減らすことにあるんだけど、その数の減らし方にもコツがあるんだって、整理収納アドバイザーの友達に教えてもらったんだ。 コツとはズバリ、いっぺん全部出すこと! 例えば服なら服という服を部屋の真ん中に山積みする。そしてと…

会ってお酒を飲むって楽しいね

リアルで飲むの楽しいねって話。 とあるセミナーに通ってて、概ね一年のカリキュラムのすべてがオンラインだった。 今日はセミナーの集大成ということで各チームの発表会があって、僕のチームはあえて会議室を取って集まって、その流れで飲みに行ったんだけ…

オンライン飲み会を久々にやってみたら

昨日とっても久々にオンライン飲み会をやった。 あれあんまし得意じゃなくて避けてたんだけど、軽く酔っ払っている状態からのスタートだったからなかなか良かった。 というのも昨日は出張帰り新幹線内でビールとチューハイを飲み、家に着き風呂入って10時か…

運動会はお酒を飲むところじゃありません

週末に息子の運動会があった。一年生、小学生として最初の運動会だ。 僕の子供のときは野球チームにはいってたこともあり、親と監督が集まり校庭でヤンヤヤンヤ宴会をしていた。 僕はそれがクソ恥ずかしくて嫌だった。でかい声で頑張れーって言われて注目さ…

お金の減らし方、知ってますか??

という本を読んだ。 タイトルって大事よね。お金の増やし方って書いてあったらたぶん買わなかった。 逆張り大切。 この本が伝えたいことがとてつもなくシンプルだったのでコンパクトにシェアする。 それは 自分の好きをしっかり把握すること だ。 好きなモノ…

っていうのは??乱用キャンペーン

っていうのは? が口癖になりそうだ。 これはもっと詳しく知りたいときの質問フレーズとして効果的なんだって。 オレ鍋が好きなんだよねぇー 鍋っていうのは? え、モツ鍋だよ モツ鍋ねー、私もスキ!! こんなかんじ。 っていうのは? って割とカジュアルめ…

些細な変化に気付くためには

3カ月のダイエットを経て計5キロほどやせた。 裸で鏡の前にたったらテンションあがるんだけど、服を着た状態だと中々変化がわからない。 自分ですらそんな状態だから毎日顔を合わせている家族はもちろん、友人も会社の仲間もスルー、だったんだけど、とうと…

ナイターゴルフはブルーオーシャンのひとつ

人生初のナイターゴルフに行ってみた。 平日の18時からゴルフなんて正気の沙汰じゃないのでは、と思いつつのチャレンジだがやってみたら中々良い。 メリットはこんな感じ ・安い(食事なしで半額程度) ・組数が少なくサクサクいける ・道路が空いてる ・照…