中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

お金の減らし方、知ってますか??

という本を読んだ。

タイトルって大事よね。お金の増やし方って書いてあったらたぶん買わなかった。

逆張り大切。

 

この本が伝えたいことがとてつもなくシンプルだったのでコンパクトにシェアする。

それは

 

自分の好きをしっかり把握すること

 

だ。

 

好きなモノがはっきりしているとそれにお金を回し、他の関心ないものにお金を使わなくなる。

結果必要なお金の量が見えて不必要にお金が欲しい、思わなくなる。必要なお金の量を減らせる事に繋がるのだ。

 

逆に自分の好きを理解できてない場合、いろんなモノに目移りして買っては捨て買っては捨て...俗に言う無駄遣いにはしる。

 

好きがはっきりしている場合、欲しいか欲しくないか。自分軸で買う買わないを判断できる。

 

一方好きが分からない場合他人軸での判断となる。

みんなが持っているから自分も買わないと、で欲しくもないものを買ったこと一度や二度じゃないよね。

 

ということで自分をしっかり知ろうってことをお金を材料に伝えてくれるのが本書の面白いところ。

 

人間というのは自分の事を案外知らないって事ですな。

 

では今週も前向き気分でいきましょう!