中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

全てをさらけ出す、それが整理整頓のコツだー!



整理整頓のコツ。

それは数を減らすことにあるんだけど、その数の減らし方にもコツがあるんだって、整理収納アドバイザーの友達に教えてもらったんだ。

コツとはズバリ、いっぺん全部出すこと!

例えば服なら服という服を部屋の真ん中に山積みする。そしてときめくものに厳選して取捨選択していく。

全部出すことのメリット

・絶対数がわかる

・グルーピングしやすい

・俯瞰(客観的)して見られる

総量がわかると、半分にしようとかそんな決意もしやすいんだって。確かにゴールの見えないマラソンって考えただけで地獄。

いざ整理をし終えたと思った矢先に思わぬところにしまって忘れてたものが出てきたらげんなりするし、とてもいいコツな気がする。

全部出すと部屋が偉いことになっちゃうから嫌でも片付けないといけなくなるしね。

断捨離にハマって結構捨てられた気でいるけど、絶対数は把握できていない気がするな。

全部出す、まずはそこからやってみよう。

ということで整理整頓して生産性を高めてハッピーな生活を送りましょう〜