中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

ダイエットと名ばかりでなんとか現状維持が精一杯だが、たまにランニングをしている。 今日は2019年の走り納め。 これは日の出時土手からの東の空。 雲の影響で日の出はおがめなかった。 来年は目指せ60キロ代。あと3,5キロdown! 健康維持は長く働く体を作…

目的と手段

仕事で食堂運営を委託している先があるのだが、そこが食券機を追加してほしいとオーダーしてきた。 理由は食事を提供する場所よりも食券機で並んでいる列が長く、そこがボトルネックになってるからとのこと。 要は客を円滑にオペレートする、という目的を果…

とりあえずやってみる

年末の大掃除の一貫で障子のありかえをしてみた。 写真はのりが乾くのを待ってる段階だが、意外とすんなり出来た。 出来る出来ないじゃなく、とりあえずやってみることが大切だと実感。 アウトプット人生でいこう。

全身で感じる

後輩に連れられとあるバンドのライブにいった。 ライブは10年くらい前にB'zのものにいったくらいでほぼほぼ感覚をわすれていた。今日のはそんな大きな箱じゃないけど。 生音というのはすごいね。 耳だけでなく、視覚はもちろん低温が心臓に響く体感覚に匂い…

モーニングクエスチョン

一日をよりよく過ごすため、脳に素敵な質問を投げ掛ける。 何をしたら今日が充実するか? 今何に感謝してるか? 今楽しんでいることは何か? 等々 それを再認識することで脳が活性化して行動に意味が出るという。 NLP の手法のひとつ。 ちなみに僕は今日、み…

商品名=ブランディングor差別化

先日会社の接待で中々の焼肉屋にいった。 コースメニューは下記 上から5こ目に注目。 名物!飲めるハンバーグ もう興味しかそそらない。 気になってしかたない。 結果は歯茎だけでも噛めそうな柔らかで、 ほぼほぼ飲める感じだった。 これの名前がただのハ…

財務会計セミナー

財務会計セミナーを社内で自主開催した。 目的はメンバーのスキルアップを図るため。 診断士の勉強で得た知識と、診断士活動で得たセミナー運営ノウハウを使いながら。 場づくり 伝わる言葉 アウトプット 身近な例え話 財務諸表の読み方から財務分析まで。 …

こと体験

買い物から体験へ。 インバウンド客のニーズも変わってきている。 我ら日本人も変わらない。 昨日久しぶりにもんじゃ屋にいった。 鉄板に焼いてへらで食べる。 もんじゃを焼くのには多少のコツが必要で、 それをみんなの前で披露する。 ちょっとしたイベント…

二次試験の合格発表

中小企業診断士の二次試験の合格発表があった。 今年は受験者数も多くて合格率は18%そこそこ。 一次試験も合わせると4%程度の合格率である。 来る口述セミナーのためのセミナーを開催した。 二次試験を乗り越えてきたひとたちはまぁ優秀であり、かつ心が潤…

朝焼け

週末の日課、早朝ランニング。 五時半に家を出ると六時前後に朝焼けが見られた。 五時台は真っ暗。寒いしんどい。 その代わりこの景色。 はよ70キロ切らないと。

共通点

昨日の自己紹介後の懇親会で話したこと。 ゲーム ファイナルファンタジー10、エボンの祈りとか ファイナルファンタジー7、リメイクの話 ドラクエシリーズ、やっぱり勇者は一人が良い 漫画 ハンターハンター、ハンター試験を受けられるイベントの話 脱出ゲー…

自己紹介

先日、入会してる診断士の研究会で10分の自己紹介タイムがあった。 ひとに自慢できる話も特技もないのでいつも悩む自己紹介。 ただ情報をつたえてもふーんでおわる。 悩んだ末見つけたコンセプトがこれ。 僕の色々ランキングを紹介。 理由は共通点を見つける…

VR プラネタリウム

有楽町にあるVR のプラネタリウムを体験。 VR自体の質は高い。真後ろまで映像がびっしり。 でもまぁ30分で1500円はまぁまぁ高い。 普通の映画は二時間で1800円。 競合を考えるともう少し値段をさげるべきかもしれない。

NLP ④

自己重要感を満たされたい。 https://www.nlpjapan.co.jp/ 誰しもが抱く願望である。 それを満たす最も取っ掛かりやすく効果のある方法。 誉めるのが苦手な人も大丈夫。 それは感謝の言葉をしっかりと伝えることだと思う。 報告ありがと、対応ありがと、気遣…

NLP ③

ニューロ、ロジカルレベルでの褒め方。 https://www.nlpjapan.co.jp/ とある環境、結果がある それを造る、成し遂げるには行動が必要 行動するには能力が必要 能力を磨くためにはそのための信念、価値観が必要 高い信念を持つためには最高な自己認識をもつこ…

現時点について

会社の可愛い後輩が転職を決断した。 勇気ある選択。 葛藤の意思決定を下し居心地の良い今を捨て境界線を出てく。 正に下記の旅の始まりである。 https://www.nlpjapan.org/nlpword11.html いまの環境を捨てて旅に出る。 簡単なことではない。 更なる成長の…

治癒力

寒気と気だるさがMAXだったので二日続けて九時間睡眠。 そしたらケロッと治った。 自身の自己治癒力のたかさと風邪とはいえまだ九時間眠れるという若さ?を感じた二日間だった。 普段めったに体調崩さないだけに風邪ひくととたんにスペックがさがる。 健康が…

NLP ②

自己重要感、自分が世の中で価値のある人と感じられること。それがとても大切。 NLP の代表的で根本にある理念のひとつ。 https://www.nlpjapan.co.jp/ 今日仕事で部下が自信ない、やり方がわからないと相談に来た。 相談にのるまえに 大丈夫、慣れてないだ…

NPL①

NPL講座が始まった。 初回はラポール(安心・安全な場、空気感)の作り方と、それを作る事の効果について。 安心安全ば場を作ることでより意見を言いやすい環境になり、 「この人は話しても大丈夫なひと、安心して話しできるヒト」とイメージ付けできる。 そ…

NLP

今日から半年、といっても月1ペースだが、NLP を学ぶことにした。 理由はかいしゃにいぞんしない力をつけるため。 そのひとつに中小企業診断士資格を取った。ロジカルシンキングやフレームワークはしっかりと学ぶことができた。 追加して質の高いコミュニケ…

経験値にはならない経験

先日半年ぶりにゴルフをした。 ちなみに練習嫌いな僕は基本うちっぱなしにはいかない。 前半48 後半58の106。 まぁ平均的に110前後をいったり来たりのレベルなので満足なのだが、前半の48には驚いた。 あと少しで90台。 しかし練習してないのにできるときは…

確かなニーズ

先日大学の友人(女性、未婚)と飲んでたときに、 「ねえ、誠実で結婚願望があって、2年間付き合ってる彼氏コンビニに売ってないかな?」と彼女が言った。 天才的ボキャブラリー 若干自虐しつつも悲観的じゃなく笑えるバランス。 今年出会った言葉で一番イン…

防災意識

とあるビルの防災訓練に参加した。 起振車や煙体験ハウスなどあるなか変わったイベントがあり半ば強制的に参加してきた。 昨今の洪水、河川の氾濫等でビルが停電した場合、帰宅困難者になりかつエレベーターが使えない。 そうなったら高層階まで階段を登らな…

安心、安全な場作り

友人がやってるカレーをツールにしたコミュニティプレイスにいってきた。 これね https://6curry.com/ その友人がこの場を、 安全で安全な場所でありみんなが認め会う。そしてその場、空気を店員だけでなく客と一緒に作っていく。 といってた。 安心、安全、…

ドヤ街の変化

仕事で南千住から東向島方面に歩いた。 途中には日本三大ドヤ街である山谷、あしたのジョーで有名なナミダバシ跡がある。 南千住は今となっては再開発が進み高層マンションも大型ショッピング施設も建てられ住み心地抜群。 流れ者が集まる街では当然ない。 …

成功者の景色②

千葉のとある高層オフィスの屋上にあがった。 房総半島、スカイツリー、富士山... 高さは正義と言わんばかりの絶景。 屋上なんてそうそういけるところじゃない。 この仕事をやっている特権だな👍

経営疑似体験で学んだこと

ビズストームという経営ゲームに参加した。 見事優勝👍 勝因は競争回避できたこと。 ニッチ市場でヒソヒソやったお陰で思い切った根付けがはまった。 中小企業の市場選択の鉄則である。

資源の多重利用

地元のお祭り(フェス的な?)にいっていた。 広々した広場に人気ラーメン店の屋台を初め食べ物、アルコール、衣類雑貨等々のお店が並ぶ。 食べたあとは子供と広場で遊ぶ、そんな感じで毎年参加している。 参加する度に思うこと。 ブルーシートで食事をすると…

成功者の景色

秋の夕暮れ時。 丸の内にいる取引先の事務所にお邪魔した。 奥にはうっすら富士山も顔を出している。 金曜日が近づくにつれてたまった疲れが少しとれた気がする。 自分の会社の事務所がここじゃなくてよかった。 景色になれて感動もなくなるし、下手したら自…

電車で充電器

丸ノ内線で見つけたもの。 スマホなしでは生きていけない現代人のオアシス、充電器。 しかし意外と利用者が見られなかった。 昼間だったから移動中のサラリーマンが多かったのかな? 海外旅行者には嬉しい機能である。 海外旅行者に安心感を、電車内の充電器…