中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

NLP ③

ニューロ、ロジカルレベルでの褒め方。

 

https://www.nlpjapan.co.jp/

 

とある環境、結果がある

それを造る、成し遂げるには行動が必要

行動するには能力が必要

能力を磨くためにはそのための信念、価値観が必要

高い信念を持つためには最高な自己認識をもつこと

 

このどこにフォーカスを当てて相手の自己重要感を高めるか

 

例えば

すごい爽やかな挨拶をする後輩がいる。

それによって挨拶された側を爽やかな気持ちになる。

その結果に感謝しても良いし、しっかりと挨拶をする、という価値観を認めても良い。

 

なんかこれ上手な人ってモテるんだろうな。

モテ男目指して頑張ります。