中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラ43_難しい数式はまったくわかりませが、確率・統計を教えて下さい

今回のペラ1はこちら 息抜き的に数字の勉強・復習をしようと思ったのがきっかけだ。 読書の息抜きに違うジャンルの読書をする、趣味読書のヒトのあるあるだ。 確率ってなに? 統計ってなに? 頭で分かっているけど言葉で説明するとどうなんだろう? そう思っ…

壊れてるメリットを探してみよう

今朝のテレビでフリマアプリの達人的なヒトが披露してたテクニックのひとつに、壊れたものを売る方法というのがあった。 壊れたから駄目なものではなく、壊れたからそこ出てくるポイントを探るのだという。 例えばイヤホン、壊れて片耳からしか音が出ない場…

ストーリーがあるから価値がある。

思い入れが強いものにはストーリーがあるってお話。 先日実家に帰った。父親の誕生日で顔を見に行くって体だったんだけど裏ミッションとして放置してた靴を取りに行く、があった。 その靴はコンバースとタケオキクチの限定コラボ商品ワンスターのハイカット…

ボツ案イコールダメな案??

採用されなかった案の存在価値についてのお話。 今日社内会議で意見交換・意見の発散の場があった。 どのような軸でデータを区分け、分析すればいいのだろうというマニアックな議論だ。 例えるなら数あるラーメンの分類分けをスープ軸(醤油・ミソ・豚骨)で…

ペラ42_世界一やさしいやりたいことの見つけ方

今回のぺら1はこちら やりたいことがみつかりません、やりたいことがないからとりあえず今の会社に居続ける。 そんな事を一瞬でも思ったことがある、おそらく世の中の大半のヒトがあたるだろう。 僕自身も一度転職を考えた事があるんだけど、今の会社で出来…

笑いを科学する

今笑いを科学的に紐解くみたいな本を読んでいる。僕は常に笑いに飢えている、なんなら終始ニコニコしてたいタイプだ。 そして出来れば周りの人を笑顔にできたらなんて思う、お笑いをコンスタントにとれる人って良くない? と言うことでその本がなかなかおも…

ワクチンが浸透するまでどのくらい?

新型コロナウイルスについてのかんたんな本を読んだら面白いことが書いてあった。 ワクチンが行き渡ったとして、マスクつけながらでもイベントや飲み会ができるのはいつごろになるのか? を考えた考察だ。 感染を抑えるにあたり集団免疫という概念があって、…

問題要求に正しく答えること

問われた事にチキンと答えているか、というお話。 秋行政関連の入札に参加して惨敗しており、その振り返りということで行政のプロポーザル型入札のプロジェクトコンサルを生業にしている会社に講評頂いた。 早い話僕らが作った提案書へのダメ出しをして頂い…

想いと共感と数字

先日実践したコーチングの振り返りミーティングに参加した。 (コーチングした内容をコンサルを生業にしている方に報告し意見交換) そこで得た気付きやポイント、事業を興そうとするヒトに着眼してもらいたい大切な2点を紹介。 ➀何を買うか、から誰から買う…

物の価値の決め方

物の価値は物理的な機能だけでは決まらないという話。 先日メルカリを使いクロスバイクを売却した。マウンテンバイクを手に入れる軍資金を用意するためだ。 すぐに買い手がついて昨日引き渡した。相手は大学生でスポーツタイプの自転車は初めてとのこと。せ…

超実戦コーチング!

昨日、初めて仲間内ではない方に対してコーチングを実践した。 仲間内でのコーチングが互いに実践しあってフィードバックしながらの練習だとすると今回はいたって本番だ。 ほぼ初対面の人、しかも事業を起こそうと準備してる方でこの2、3月が大切な準備期間…

ペラ40_ヤンキーと住職

今日のペラ1はこちら。 あれだ、概ね漫画だ。絵のテイストがギャグ漫画っぽいが内容は漫画で分かる●●心理学、みたいなのに限りなく近い。 仏教とは何か、それが実生活の中でどのように解釈すればいいのか。 神様と仏様は何が違うのか。 みたいなことが仏教マ…

怖いを使うマネジメントのだめなところ

怖さを武器にマネジメントするヒトがいる。ちょっと昔は多くの管理職がそうだったのかもしれない、あるいはどこかの家庭の父親も。 自分の功績や能力に自信があってそれを基準と考えているからなのか単に気が短いのかわからないけど、怒ったり威圧して相手を…

比較対象は控えめに

比較対象は必要だけど少なめにってお話。 後輩がロードバイクに興味を示している。昨今の自粛ムードで極度の運動不足を感じているそうだ。たしかに僕は週末チャリンコに乗ってるから運動不足は特段感じていない。 ただロードバイクのハードルはなんといって…

読書のアウトプットの選択肢のひとつにどうぞ

本を読んだらアウトプットするのが効果的というお話。 インプットはアウトプットすることで真価を発揮する。 書かれた内容を実践するのもそうだし、誰かに中身を説明したり、このブログでやっているペラ1にまとめるなんかもアウトプットだ。 つまりアウトプ…

ペラ39 たった1通の手紙が、人生を変える

今回のぺら1はこちら。 夢を叶えるゾウ、LOVE理論理論と水野敬也好きになってから、名前を見つける度に本を手に取るようになった。 ひと言で言うと真面目。文章も丁寧で理論整然と手紙の書き方から価値まで記している。(他の作品が不真面目ということでも…

相手の立場に立った説明

相手目線で考えるというお話。 今日顧客に提案資料をだす締切日だった。頑張って資料を作るのは可愛い後輩、このご時世なはのでプレゼンは後日ということ。 提案資料を作るにあたり抑えるポイントはいくつかある、見やすさだったり何を伝えたいかだったり。 …

資料チェックへの向き合い方

資料をチェックしてもらうときの心構えについてのお話。 仕事をしてると資料を上司や先輩に見てもらう機会は多い。説明資料なりプレゼン資料なり、はたまた分析結果とか。 そして中には見てもらうのが苦手だったり、見てもらうのに緊張する人がいる。恥ずか…