中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ワクチンが浸透するまでどのくらい?

新型コロナウイルスについてのかんたんな本を読んだら面白いことが書いてあった。

 

ワクチンが行き渡ったとして、マスクつけながらでもイベントや飲み会ができるのはいつごろになるのか?

を考えた考察だ。


感染を抑えるにあたり集団免疫という概念があって、ざっくり5割くらいの人が免疫持ってたら感染は広がらないよ、という発想だ。
日本人の人口の半分は6000万人。じゃー6000万人にワクチン浸透する(ワクチンを打つまで)までどれだけ時間かかるか??を考えてみた。


ワクチンは2度打つことが必要なはので6000万人✕2回で1.2億回に打つことになる。
イギリスでは最初の一週間で13万回ほど接種された。1.2億を13万で割ると約900週→18年。

作業効率化が抜群にならせて10倍になったとしても約2年。2年はワクチンが浸透するまで要するのだ。

 

今日本でもワクチン接種は始まったばかり、この計算上完了するのは来年の秋以降になる。

だとするとワクチンばかりに頼ってられない。結局僕らにできることはマスク、手洗い、三密対策、という令和のニューノーマルの他にはないということだ。

 

まだまだ長期戦は続く、自分にできることをやっていく。それが一番の近道なのかもしれない。