中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問が僕らを若くする

昔ながらの商慣習というか無駄な儀式ってすごい多いと改めて思う。 本当に必要なの? って書類の引き渡し確認。 使うかどうかもわからない部品の預かり書。 鍵一個一個の読み合わせ。 そんな作業に参加する人数は野球ができるくらい。 不動産に関わる仕事し…

ハンコ、契約書、あと名刺、うざいっす

ハンコをもらったり書類を取りるために出社することがたまにある。 この文化なくならないものだろうか。 書類のたぐいはほとんどがデータで済むわけで、なんで原本をほしがるのか。 もちろん図面とかデザインに関するものは色味やチェックのやりやすさで紙が…

気分を上げたいなら新しい遊びに手を出してみること

真冬の明け方に公園で変な形の自転車でひょこひょこぴょんぴょんしている中年がいる。そう、僕です。 自転車の中でもニッチなトライアルというジャンルを練習中。足着かずに止まったり飛んだりするチャリで、一般的なチャリに求められる速さは全く必要無い。…

緊張しないでスラスラ話すコツは脱完璧主義

緊張しない方法について考えてみた。 今朝、全社(70人くらい?)集会で発表の機会があった。なんか知らんけど僕だけ今期3回も発表している。当然0回の人もいる中で謎の持ち回り。 3回もやればもはや緊張なんてしなくなる。 というか元々緊張なんてなかっ…

ゲームの副作用は実は結構恐ろしい

少し前に書いたフォートナイト。 ちょっと良くない事態になっている... 基本ゲームをやる時間って夜、寝るまでやるみたいな時間帯。 一緒にプレーするのは小・中学時代の友達、ゲームもさることながら会話目的みたいなところがある。 話が盛り上がっていつも…

ペラ66 人生がときめく片付けの魔法 をまとめてみた

今日のペラ1はこちら。 ちょっと前に流行ったよね、この本。 年末の大掃除で沢山モノを捨てたんだけど、そのときになんかすごいスッキリしたの。 その原因を探るために本書を手に取ってみた。 いやぁおもしろかった。 片付けって書いてあるけど基本は捨てる…

ゲームは素晴らしいコミュニケーション

だめだとわかっててもついついやっちゃうのが人間の性。 深酒に間食。無駄なネットサーフィンにYou Tubeダラダラ。2度寝に昼間からゴロゴロもそうかもしれない。 時間は有限だから大切に使っていこう! 理屈ではわかっているがなんともね。 僕もとある禁忌…

話を聞いほしいニーズは将来仕事の種になりそうだ

今日の主な仕事、おばちゃんの話を1時間聞く。以上。 年末に取引した方で、新年挨拶的に顔を出した。典型的な話聞いてほしいタイプのおばちゃん。 個人でやってる社長(と言っても相続で不動産引き継いだ金持ち)なので、繋がってても損はないと踏んでいる。…

テレワークはクオリティ・オブ・ライフのバク上げだ!

僕は(テレ)在宅ワークが大好きだ。 移動ストレスがないだけでも最高なんだけど、それよりまして昼休みとか、ちょっとした休憩時間をめちゃくちゃ有効活用できるところがでかい。 会社でならスマホイジるか、良くて本読むくらいでしょ。仕事してるのか遊ん…

誕生日は祝ってもらう日じゃなくて感謝を伝える日だった

今日36歳になった。 36にもなると、というかもっと前から歳を重ねることがそんな嬉しいことじゃなくなるから、誕生日に対するテンションは年々下がる。 それこそ小学生時代の誕生日の特別感ってやばかったよね。 家族には土曜日にささやかながらケーキをもら…

時間をお金で買うということ

時間をお金で買うという話。 念願だったマンションの駐車場をやっと借りられるようになった。 3度ほど抽選に外れ続けて、今回やっとこさ勝ち取れた。白い息のでる管理室で抽選会。ドラフト会議くらいの緊張感の中、見事当たりのくじを引き当てた。やっほい…

ライフシフトってあったけど

今日は会社の先輩と飲んだ。と言っても定年まで働きその後契約社員として働き続けている御年63歳、大先輩だ。その人の娘さんのほうが歳が近い。 実は僕、60歳以上の方にスーパー興味がある。正しくは定年を超えたあとにどのようなマインド、ライフスタイルを…

好き嫌いを把握する

会社主催の不動産塾が今日で10回目。内容は様々だけど基本不動産関連が多い。 都市計画、建築デザイン、歴史、不動産市場について等々。たまに不動産と関係ないものがちらほら。 不動産分野に関係ないヒトからしたら全部不動産じゃんって感じだけど実は全然…

情報を取りに行く

またコロナ感染者が増えだした。無料PCR検査事業なんてやりだしたので当たり前の話なんだけど、それを念頭におかずに増えた増えたと不安を仰ぐ人たち(主にテレビとおばちゃん)が一定数いる。 そしてどっかの県はまんえい防止なんたらを再開した。いつまで…

ペラ65 破戒のススメ をまとめてみた

2022年最初のペラ1はこちら。 サラリーマンこそホリエモンの本を1冊読むべき。 当たり前のべき論、しなきゃいけない論を完全に覆してくる。こんな価値観、世界があるんだなって。長いこと同じ会社にいると当たり前が固まっちゃって、もう学ぶこと無いって思…

白黒の間を見つける

白黒つけることが正しいとは限らないよって話。 今日は年明け初出勤。 よりによってこんな大雪降る日を選ばなくてもよかった気はするけ ど。 んでフロアにちょうどお偉い方々と同部署のメンバーがそろっ ていたので新年のあいさつをささっと。 良いよね、リ…

感謝の言葉を乱射

人間は自己重要感に満たされたい生き物。要は自分は役に立っているんだって感じながらいきたいんだもの、人間だから。 思春期の男の子が言う自分なんて役立たずっすわー、も本当は誰かに認めてもらいたい、うん分かる分かる。 どうやったら役に立てるんだろ…

今年の目標は英会話

2022年に突入した。 あと110年したらドラえもんが誕生する予定だけど、今の技術進歩を考えたら大げさな話でもない気がするね。 どこでもドアよりタケコプター派のロマンチスト。 今日は目標は発表しようという話。 新年になると何かしら目標を立てるものの、…