中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

感謝の言葉を乱射

f:id:s-itoito:20220105192548p:plain

人間は自己重要感に満たされたい生き物。要は自分は役に立っているんだって感じながらいきたいんだもの、人間だから。

 

思春期の男の子が言う自分なんて役立たずっすわー、も本当は誰かに認めてもらいたい、うん分かる分かる。

 

どうやったら役に立てるんだろうを考えるのは少し大変だけど逆はどうだろう、接する相手に自己重要感を感じてもらうには??

これは実は結構簡単で、きちんと感謝を伝えるだけで良い。

 

例えば、日々配達してくれているヤマトなりクロネコなり郵便局員さんに感謝を伝えられているだろうか。社会のインフラとして当たり前すぎて感謝しない人も多いよね。

でも一歩引いて考えると最近のクソ寒い中で車から出たり入ったりして荷物を運ぶのはめちゃくちゃ体に負担がかかるはずで、それを理解したら感謝を伝えてもバチはあたらない。

寒い中ありがとうございます。」

 

こんな感じで日々感謝をいう意識をして実行する。そうすることで仕事のパートナーや家族にも自然といえるようになる。

(お金払ってくれるヒトにしかありがとうって言わないでしょ)

 

それが積み重なると、この人と接すると気持ちいいなって相手が感じてくれるようになって、良い関係性が築けます。

 

コンビニでもクリーニング屋でも牛丼屋でもどこでも良いから感謝を伝えてみよう。

 

ということで明日も前向き気分でいきましょう!!