中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

緊張しないでスラスラ話すコツは脱完璧主義

f:id:s-itoito:20220126180059j:image

 緊張しない方法について考えてみた。


今朝、全社(70人くらい?)集会で発表の機会があった。なんか知らんけど僕だけ今期3回も発表している。
当然0回の人もいる中で謎の持ち回り。


3回もやればもはや緊張なんてしなくなる。 というか元々緊張なんてなかった。
ん? 仕事で緊張なんてここ数年記憶にないぞ。


昔は緊張しいだったな、自己紹介とか嫌で嫌で仕方なかった。
最近はいつ緊張しただろう……あれだ、 フォートナイトで残り2チームになって負けた時だ! あれは心臓がバクバクしたな。


と考えると緊張の有無には場慣れは関係しているっぽい。 仕事や人前で話すことは慣れてるけどフォートナイトは初心者だ。
ということは緊張しいのヒトは場数をこなせってなるけど、 それはちょっとしんどいよね。


そこでもうひとつ緊張しない要素というかコツ。 それは脱完璧主義
失敗が前提にある状態で挑むこと、楽だよー気持ち。


一言一句違わずに、とかタイムスケジュール通りに、 とか噛まないように失敗じゃダメだ、なんて思うともー無理よね、 手のひらから変な汗出てきちゃう。 失敗しようものならワニワニパニック


自分は完璧じゃない、100点取る必要もない。 失敗も含めてありのままを見せればいい。


ま、 会社の発表的なやつならどーせ誰も聞いてないんだろくらい開き直 れば楽勝。ふんぞりかえってる上司に何言われたって別にいいし、ってね。

 

緊張感しいのヒト、お試したれ。


ということ発表の機会も前向き気分お気楽気分でいきましょう!