中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

テレワークはクオリティ・オブ・ライフのバク上げだ!


f:id:s-itoito:20220119181352j:image

僕は(テレ)在宅ワークが大好きだ。

移動ストレスがないだけでも最高なんだけど、それよりまして昼休みとか、ちょっとした休憩時間をめちゃくちゃ有効活用できるところがでかい。

 

会社でならスマホイジるか、良くて本読むくらいでしょ。仕事してるのか遊んでるのかわからないようなフォームが求められる。

昼休みにしれっとSwitch出してフォートナイトなんてまぁ出来ない。(やったら割と笑ってくれる気はするけど)

 

在宅ならゲーム出来るし漫画読める。

僕の場合は練習中のストトラ自転車に当てられるのが気持ちいい。

 

移動がないからワークタイムも確保でき、仕事の効率も否応なしに上がる。ずっとフル回転で仕事回してるイメージ。

 

なので在宅ワークってのは働く場所をどうこうとか感染リスク対策って話じゃなくて

時間を有効活用させるためのメチャ良い手段なの。もちろん遊ぶばかりじゃなくて家事手伝ったりね。

 

格好良く言うとクオリティ・オブ・ライフのバク上げだ。

 

という事実がある中で、何が何でも出社を強いる経営者は何なのか。妻の会社がまさにそれで、おかげで毎日不満たらたらだ。

 

結束力を高めるためには毎日顔を合わせるのがベストだ!!多分そんなことをかんがえているんだよね。

 

なぜにここで顔を合わせないで結束力を高めるにはどうすればいいのか? って思考が働かないのか。そもそも不満たらたらな時点で結束してないし。

 

例えば毎日5分間ミーティングするとか、若い子には何かとチャットして気を配るとか。そんなのは効果無いんだってツバ飛ばすヒト出てきそうだけど、これをやれって言いたいんじゃなくて、トライアンドエラーを繰り返そう。

それこそ結束力を高めるための案だしをみんなでやるのもおもろい。

 

出来ない理由言うよりもよりもやれる方法を頭ひねる人が僕は好き。

 

ということで明日も前向き気分で行きましょう。