中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした行動①

10月半ばに会社で財務諸表に関するセミナーを開くことになった。仕事上P/L、B/Sを見る機会というのがまぁまぁあるのだが、周りのみんなは見方がわからん。といった具合のため主催することに。 この内容について話ができるようになったのも、話をしようと動機…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、テクニック①

ラグビーワールドカップ。ルールよくわからないけどすごい迫力。肉弾戦。 ばかにするわけじゃないけどサッカーでファールもらうためによく痛がるけど、たぶんラグビーのファールにならないタックルのほうが何十倍も痛い気がする。 どーもシュミーです。 復習…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、短サイクル化

電車の隣の席のおばちゃんがさくら(独唱)の楽譜を読んでるんだけど、少し鼻唄が耳に入ってくる。 気になるからやめて欲しい。ただ多分この人歌はすげーうまい。 どーもシュミーです。 勉強してると起こること。 それは一度勉強したはずなのに改めて復習する…

プロのコンサルタントのセミナー

今日も資格の話から脱線してしまって申し訳。 会社の元上司兼中小企業診断士の先輩に、セミナーを開催するから見学に来るか?とお誘い頂きお邪魔させていただいた。 場所は房総半島の僻地。こんなところにも来て欲しいと声のかかる元上司兼中小企業診断士の…

読書のススメ、特にメモをとること

いつやるの?今でしょ!の林先生が話術を学ぶために落語を聞いていた、というので早速図書館で落語のCDを借りて聞いているのだが、難しいね。 各師匠たちの癖があって、やたら早口で進むと思ったら急に感情的になったり。 そのメリハリが話し方のコツのひと…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、隙間時間の活用

三連休、友人とロードバイクで上野から埼玉にある榎本牧場まで流してきた。ロードバイク、今年から始めた趣味だが中々良い。ママチャリでは得られない疾走感に長距離を走りきった時に得られる達成感、仲間と走る連携感なんてもの こんなモノを体感しつつダイ…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、敵を知る

会社の後輩の結婚式がありました。 結婚式に呼ばれることも少なくなったなと30台中盤になったことを改めて実感。 未婚の友人は悠々自適に暮らしており隣の芝はなんとやらである。 とはいえ自分含め自由に遊べる仲間も減ってるわけで、独身は独身なりの悩みも…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、学校の勉強との違い。

最近の夕飯は奥様が作り置きしてくれている蒸し鶏の適当なドレッシングがけ。 タンパク質中心にとって適度な筋トレとランニングで目指せ60キロ台! ちなみに現在74キロ。なお身長から導かれるベスト体重は62キロ。 62キロって、ペラペラやん。 資格試験の勉…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、いきなり勉強は出来ない。

最近太り気味なのでランニングを始めた。生まれて初めてランニング用シューズを買ったけどまぁすごい。軽い、跳ねる、前に進む。まさに走るための靴。その代わりボール蹴ったり反復横跳びみたいな横の動きは苦手っぽい感じ。 これぞ専門性の原則 要は各自が…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、前段

すっかり秋めいてきた。 気温30℃近くになってもからっとした空気のもとではそれほどの不快感はない。 秋はいい季節、春ほど肩に力をいれてこれからがんばるぞ!と意気込む必要がないから好き。 日本の四季からだんだん秋と春が短くなったといわれるから怖い…

ブログはじめました。

はじめまして。 30代中盤、二児の子供をもつ中間管理職。 家庭では奥様とちびっこの顔色を伺いつつ、いかに自分の時間を確保するかを日々考えています。これは奥様のご機嫌具合という外部環境がかなり左右しますが、そこを分析してチャンスの最大化を図って…