中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ブログはじめました。

はじめまして。

 

30代中盤、二児の子供をもつ中間管理職。

家庭では奥様とちびっこの顔色を伺いつつ、いかに自分の時間を確保するかを日々考えています。これは奥様のご機嫌具合という外部環境がかなり左右しますが、そこを分析してチャンスの最大化を図っております。

 

初回はブログを始めようと思ったきっかけと簡単なプロフィールについて失礼します。

 

まずブログ開始のきっかけ。

少し前に流行ったライフシフトという本を読み、

100年人生(今までのライフプランが通用しない!?)という考え方を知る。

簡単にいうと今まで見たいに60何歳で定年迎えてセカンドライフ、だと資金繰りが厳しい、そんなことが書いてある。

そのために会社に依存しない力、おじいちゃんになっても働ける能力を身につけるべく

2018年に中小企業診断士の資格にチャレンジ。合格を勝ち取る。

とはいえいきなり独立してコンサルタントになる勇気もなく(当然家族の了承もない)、

今後何をして自分の価値・スキルを高めて行こうか、ということを日々考えている。

その中のアクションの1つとしてブログ連載を決意。

目的は

・中小企業診断士を取ったことで得られた有用な情報を発信したい

・自分のアクションの記録

・情報発信による自分の中の棚卸し、整理

・作文能力の向上

といったところです。

 

続いて簡単なプロフィール

職業:不動産関連のサラリーマン

経歴:新卒で入社後10年以上が経過、経験部署は2つ

役職:課長

家族:妻に4歳児の男の子と1歳半の女の子

資格:宅建士、ビル管、中小企業診断士等

信条:ほどほどが一番

スペック(5段階)

行動力:3

論理的思考能力:4

協調性:2

持続性:3

決断力:1

趣味:ロードバイクでダイエット

 

こんなところでしょうか。

 

悩める30代中間管理職は日本に山のようにいると思います。

その方々と一緒に悩み、少しずつでも前に進めたら。

そんな想いでブログを続けていきたいとおもっちょります。

 

ではでは今後ともよろしくメカドックでお願いします!