中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ちょっとした行動①

10月半ばに会社で財務諸表に関するセミナーを開くことになった。仕事上P/L、B/Sを見る機会というのがまぁまぁあるのだが、周りのみんなは見方がわからん。といった具合のため主催することに。

 

この内容について話ができるようになったのも、話をしようと動機づいたのも、診断士をとったから。

 

もちろんプロの経理や銀行マンと比較したら薄い知識だが、必要な広さ、深さをわかっていれば十分。

 

逆にそこまで突き詰める時間も労力ももったいない。

 

それに加えて先日お邪魔させてもらった先輩診断士のセミナーを体感したことを活用して、ちょっと自分の腕試し。

 

成功したら他部署にも声かけて実践してみたいと思う。

 

 

診断士試験の魅力のひとつに行動力の向上がある。

 

大小限らずに現状からの変化のためのアクションや、現状維持にたいする疑問をいだけるようになる。

 

見ている角度というか意識がかわるというか。

 

偉そうに言いつつまだまだお金を産める状態にはなってないのだが、まぁ気長に気楽にやっていこうと思う、秋の味覚を味わいながら。