中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理

取引先の会社が社員の健康改善の一貫でジムトレーナーをよび体操レクチャーを開いておりお邪魔させてもらった。 一時間の体操のあと、会場のタワマン(43階建)を1階からかけ上ること800段。 控えめにいって足がプルプルしている。 健康管理も楽じゃない。 そ…

成功パターンの実践

前回パターンの話をしたが、それを実践してみた。 平日まっすぐに家に帰ったときの飲まない対処法。 仕事終わり何かを感じる前にすぐにやせてた頃の写真をスマホでみる。 視覚、それも外部から入ることで成功のパターンに自らを導いた。 結果飲まずに子供た…

成功、失敗のパターン

NLP でまなんだ新たなこと。 それはダメなパターン、うまくいくパターンが自分自身で作られているということ。 私は平日家に帰るときは飲まないように心がけている。健康のため、というか痩せるためだ。が、ついつい飲んでしまう。 そんな自分を改善したくみ…

表裏一体

長所と短所のはなしである。 臆病と慎重 大胆と無計画 感情豊かと感情の起伏が激しい 短所だらけということは長所だらけ。 ブラスにとらえて自らの資源にしていく。 私の短所に飽きっぽいというのがあったが、それをいろんなものに興味を示せるんだね、 と変…

Kindle①サービスとマニュアルの違い

Kindleデビュー早速無料でいくつか読んだ。 その一つがこれ なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望も、すべてが手に入る「大切なこと」 作者:志賀内 泰弘 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/12/26 メディア: Kindle版 良い概念だと…

Kindleデビュー

毎週一冊以上本を読む習慣をつけている最中。とうとうKindleを購入した。 今までは会社の近くの図書館に隔週で通っていた手間時間から解放される。 良い投資になったと大満足。 最初の読み物は漫画でわかる5w1h スタートはちいさくが鉄板である。

お弁当屋さん

友人のお弁当屋が移転、再オープンしたので応援に。 お弁当を通して家庭を幸せに。という理念の基日曜日限定で稼働している。 季節の野菜と隠し味のスパイスでコンビニやチェーン店の弁当と差別化を図っている。 大岡山駅近くなので近所のヒトは是非。 https…

初仕事

独立系コンサルタントの先輩の会社ホームページのブログを執筆した、有償の初仕事。 一月末に公開される予定。 小さいけど大きな一歩。 内容は本業の不動産関連。 自身のノウハウに価値があることを証明できた。 中身はこうごきたい。

どストライク

この前神宮球場のバッティングセンターにいったのだが、そこにこの絵があった。 みてほしいのはヤクルトのスタメン。 やばい。心踊る。ワクワク。エモイ。 30代どストライクのメンツだ。 居酒屋で昭和の曲を流すと売上が上がると言われている。 あながち間違…

知らないこと

レインボーブリッジを歩いて渡れることを知らなかった。 まぁそんな必要性がいままでなかったこともあるけど。 橋の揺れ具合、高さ、風 車では感じられない経験があった。 お試しあれ。

挨拶の品

新年の挨拶の品で佐久間ドロップを頂いた。 良い悪いは置いておいて確実に記憶に残るセンスである。 年始多いのがタオルとか文具。 年末多いのがカレンダー。 なんでわざわざレッドオーシャンで勝負するのか? よほど際立ってないと勝てない。 個性を出して…

勇気を出してアクションを。

Facebook。 繋がる友人が増えると投稿するのにも勇気が必要になってくる。 こんな下らないことあげていいのかな?とかさ。 でも思いきって上げると良いこともある。 わが趣味はロードバイク。2020年の初乗りしたことをアップしたところ、数人からおれもロー…

初学び

今年最初の学びは最新の経営学部、 マネジメント理論とモチベーション理論だ。 有名な大学教授の講演ということもあり楽しみである。 ワクワク。 大切なのは明日からの仕事でどういかすか。それを意識しながら聞いてこようと思う。

初ride

正月は良いね。 何しても「初○○」って言える。 初ロードバイクride。 ロードを初めて一年。 いい趣味に廻り合えたと思う。 イニシャルはかかるがコスパ良く健康にも良い。 今年もたくさん乗りたい。 そして痩せる。 60キロ代。

走り始め

新年最初のランニング。 冬はくそ寒いがこうやって日の出を拝めるのは中々。 今年もランニング、続けていこう。 そのあとは妻に頼まれ福袋の整理券もらうために並ぶ。 お正月も楽じゃない。