中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールを守る必要性

昨晩、「明日の登下校で○○市の小学生を襲う」という脅迫文が市に届いた。 そんな訳で今朝は子供を学校まで送っていくかみたいな会話からスタートした。 子供のためとはいえ、 正直本当に襲うならそんな脅迫文送らずにステルスキルするだろって疑っている冷静…

沈黙傾聴

声を出さずに傾聴するというワークを行った。 声を出さないとはへー、とかふーん、なるほどー、え!? みたいなのを表情だけでやるってこと。 どーゆーことかというと、 声をさないでも君の話めっちゃ興味あんねんけどを、伝えないといけない。 だからより相…

朝活するとやっぱり気分が最高だ

早起きして久しぶりにストトラ自転車にまたがった。 息子が小学生にあがったおかげで朝の家族の稼働時間が30分以上早まり、中々外に行くリズムを作れなかった。 やっぱりイイネ体を動かすのは。朝体を動かして軽く汗ばむと1日を爽やかにスタートできる。そ…

モノの値打ち、価値はひとそれぞれ

人生で初めて車を買った。大体230万の新車だ。 今までの車は妻の母親から譲ってもらったもので、乗り倒して方がきていた。 上の子が小学生になりふと、一緒に遊べるのもあと5.6年ということに気付いた。下の子もいるけど女の子だから離れてくのも早いだろう…

フロッピーディスク使う人と付き合いたいか

繁栄を築いた時代はあれどいつの間にか現役を退いたものは数しれず。 ゲームボーイやワンダースワン。 MDにステレオコンポ。 FOMAやVodafone。 セガサターンに64。 もちろん古いからいいものもある。 ヴィンテージジーンズやクラシックカー、クロモリロ…

ペーパーレスで疑問を感じたことある人この指とまれ

ペーパーレスの狭間についてって話。 交通手段はネット予約が可能になり格段に便利になった。 時間が押しても便を簡単に変えられるし、駅に向かいながらスマホひとつで席の指定までできる。ついつい飲みすぎてもへっちゃら。 なのにJR東日本の新幹線では改札…

Heyジョン!!を地でいってみよう

4月加入の新メンバーともある程度のコミュニケーションをとれてきたGW明け。改めて思うどうやって距離感を縮めるか。 今回ボクの周りも結構なニューフェイスデ溢れて接した実感、シンプルだけど簡単で効果的なのはやっぱりなるべく話しかける、そのときに…

名古屋と出張とリニアとのぞみと勇者ヨシヒコ

のぞみに乗ると東京〜名古屋は1.5時間でこれてしまう。そのため名古屋出張くらいならほぼホテルに泊まるということができない。 だから月1.2度行くのに名古屋満喫できた試しがない。 リニアが貫通するとそれが40分になるという。もはや東京から立川に行くよ…

遊ぶ>面倒くさいの方程式を体になじませる

GWが終わった。今年のGWはかなり精力的に活動したのでかなりの充実感があった。8日の休みの内ほぼ予定が無かったのは1日だけ。それ以外は目的をもって動いた。(もちろんほとんどが遊び。) 結果今日の仕事復帰もそれほど苦ではなかった。 一方で最終…

ペラ74 世界2.0 をまとめてみた

今回のペラ1はこちら メタバース、ブロックチェーン、NFT... 新たな言葉、技術がどんどん世界には誕生するが正直どれも全然わからん。 わからないままでいいのか、それとも平成の時代に取り残されてしまうのか。 ということでとりあえず一冊読んで見た。 …