中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

Heyジョン!!を地でいってみよう

4月加入の新メンバーともある程度のコミュニケーションをとれてきたGW明け。改めて思うどうやって距離感を縮めるか。

 

今回ボクの周りも結構なニューフェイスデ溢れて接した実感、シンプルだけど簡単で効果的なのはやっぱりなるべく話しかける、そのときに無理にでも相手の名前を口に出す、だ。

 

英語のドラマとかみてるとHeyジョンとかHaiケリー、みたいに良く名前を呼んでいるよね。これですよ。日本人はあのさーとか、あなた、君、お前、と固有名詞を会話にいれない場合が多いじゃないですか。これを名前に変えるだけ。クソ簡単。

 

 

相手が後輩でいやじゃなければ下の名前で呼ぶと更に効果的な気がする。後輩、新部下と距離があるなーと思っている方はお試しいただきたい。

 

先輩上司には普通に○○さん、と連呼すればOK。これで僕らは良い先輩、良い後輩、かもと思われるはず。実践あるのみ。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう。