中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社で顔を売る方法

会社で顔を売っとくと何かと楽。顔が売れているというのは、顔と名前がに加えてこいつはこんなことができるんだ、こんなエピソードの持ち主だ、が認知されている状態。 そうするとこの案件はあいつにお願いしよう、あの内容は彼に聞こうと名前が上がる。よう…

高級店に通い詰めたいですか?

金曜日、会社の偉い人にすごい高そうな(実際に高い)お店に連れてってもらった。 当たり前のように看板は出てなく、少し路地に入らないと見つからない通称隠れ家。 それでいて入口の扉はゴゴゴゴ…って擬音が付きそうなほどの重厚感。中はうす暗く床はヒール…

ペラ73 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい をまとめてみた

久々のペラ1はこちら。 本書は博打を打てといっているのではない。 100年人生を豊かに過ごすために会社を買えといっている。 何言ってんだこいつ??って感じだろう。私もそう思い手に取った。 中身を見たらなるほど、どうやら会社を買うというのは結構…

行動を分解すると行動が加速する

行動を分割すると動きが良くなるという話。 例えば会議でのネタ出しのシーン。 なんかないか??の上司の声に全員が団結したように黙り込むやつ。 いや言えねーし、そんな空気ですらある。 この作業、案を考えて人前で話す、という一連の流れになってる。つ…

します、初体験

新しいことにチャレンジするとドキドキしてワクワクして、脳も体もめちゃくちゃ活性化され?。 先日初めて子供をプールに連れてったんだけど、それはもーボールに飛びつく犬くらいはしゃいだ。 泳げないから浮き輪つけて初めての浮遊体験。思うように進まな…

立って仕事をしてみませんか

以前紹介したこちらの記事。 30dainoiroiro.hatenablog.com ざっくり言うと運動することが脳を活性化させてパフォーマンスを上げる、という内容なのだが忙しくて運動できないってビジネスマンも多いだろう。 そんな人向けにお薦めの仕事中のパフォーマンスの…

司会者を立候補してやってみよう

今日、新年度最初の社員全員が参加する定例を、司会者として参加した。 なんでも昨年度入社したメンバーは必ず翌年度(今年)の幹事に任命されるということで謎ルールがあり、メンツを見た感じまぁ誰もやりたがらないだろうなと思い立候補した。 終わったあ…

コーチングスキルがあれば知らないヒトとの会話も怖くない、かも

ドタキャンされた後、ひとりで飲み屋にいった話。 店のマスターと友達とはいえ、スキル人見知りを備えた僕がタッチパネルのない飲み屋に一人で入るのは、知り合いのいない草野球チームに助っ人でいくくらい(さしてうまくないのに)ハードなこと。 それでも…

仕事のせいで遊べなくなった自分をどのように表現する??

先日、友人が営む飲み屋に別の友人と飲みにいく約束をしてたのだがドタキャンされた。 仕事で思わぬトラブルがあったとのこと。 まぁしゃーないよねということで1人で行ったのだが、基本人見知りの僕がいかに1人での飲み屋時間を経ち振る舞ったかはまた後日…

情報のインプットの目的は

読書やネット記事を読む目的について、僕の考えているそれとドンピシャで重なっている言葉があった。 それは「視野を複数持つため」 知識や価値観、解釈の仕方や知らない分野の動向…普段の生活じゃとても接しきれないから、新たな情報が欲しければ意識的に取…

人の振り見て我が振り直せ

先日、典型的な新入社員をヘキヘキさせている先輩上司のありがたいお言葉の場を目撃した。 こわーい。 それは後輩を連れてはいった喫茶店の隣のテーブルで繰り広げられていた。 上座に座るタヌキみたいな上司とその隣にいるイケイケな先輩。 対面に緊張して…

サウナのあと眠たくなるのをうまく使う

後輩を初サウナに連れて行った。たいそう気に入ってくれたみたいだ。 サウナ行ったことある? ないんすよ興味あるけど。 ジャー行こーぜ、了解です! というノリの軽さが良い。 しかも出張先の名古屋で、今から東京に戻る所。 サウナでクタクタになったあと…

学童の先生はプロだった

4月から上の子が保育園を卒園し学童に朝から行っている。 ゆえに学童(上の子)⇒保育園(下の子)という別々の場所への送り迎えが発生し、 なかなか大変、まぁ愚痴はまた別の機会として。 今朝学童に上の子を送った際、先生が「●●君おはよー」と早速子供の名…