中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

行動を分解すると行動が加速する


f:id:s-itoito:20220420182035j:image

行動を分割すると動きが良くなるという話。

 

例えば会議でのネタ出しのシーン。

なんかないか??の上司の声に全員が団結したように黙り込むやつ。

いや言えねーし、そんな空気ですらある。

 

この作業、案を考えて人前で話す、という一連の流れになってる。つまり

・案を考える

・人前で話す

という2つの行動が連続してる。だから難しい。

 

よく運動神経悪い人が走ってボール取るみたいに同時に2つのこと出来ないと主張するのと同じ。

 

だから分解してあげる。

 

・とりあえず案をそれぞれ書き出そう

・書いた案を出し合おう(話さなくてもいい)

 

そうするとそれぞれの行動に集中出来る。

少なくとも書き出すときには案を出すのが恥ずかしいみたいな感情はない。

 

意見を集めたい場で実践いただきたい手法だ。

僕はこれで来週に控えた社内のキックオフイベントでなんかやれ、の無茶振りに挑むつもりだ。

メンバーの子たちをうまくファシリテートして案をひねり出す。

結果はまた後日報告します。

 

それでは明日も前向き気分で行きましょう