中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい講義

11月に試験日を迎える資格試験の勉強をしている、本業の不動産周りの資格だ。 この資格、受けるためには資格機関が設けるウェブ講義を受講することが条件とされている。 テキストだけ買ってはい独学、というわけには行かない。 必然的に受験料に講義代も上乗…

和尚さんのお説教

今日祖母の3回忌があり、お経の前にお坊さんのありがたいお言葉を頂いた。 これが本当のお説教だ。 お布施って言葉の起源。 昔はお寺に収めのものがお金の代わりに布だった。 (当時布は高価なもの) だからお寺で修行させて頂いた対価として自身が持ってる中…

ペラ54_安いニッポン 「価格」が示す停滞 中藤 玲

継続して本は読んでいたが小説やメモ取るに至らないモノが多かったので久々のペラ1になった。 今回のお題はこちら。 中々衝撃的な題名である。 僕は海外旅行の趣味がないので関心がなかったが、 どうやら日本は世界中でみても物価がかなり安い方だという。…

エヴァをみて

上映中の劇場版エヴァンゲリオンを見に行った。 新劇場版、ですら最初が2007年。実に14年。 テレビでエヴァが放送されていたのが1995年。 25年の歳月を経て完結って、あかちゃんも結婚するくらい成長している。 ここまで時間をかけられたのは圧…

ありのままについて考えてみた。

13歳の少女に金を渡して奴隷契約書を締結させた男が逮捕された、というニュースを見た。 まぁ同情の余地もないおおバカ野郎だと思うのだが、 もし仮に自分がロリコンだったらと考えるとゾッとする。 世の中では多種多様の個人を尊重することが当たり前となり…

差別化集中戦略

褒められた事ではないし、 むしろ気持ち悪いほうの部類にどっぷり両足つかるような話んだけどすげーなって思ったので取り上げることにした。 先日とある会社のヒト数人とここ最近でもダントツにしょうもないことで話に花を咲かせた。 内容はずばり風俗につい…

床屋の価値について考えてみた

床屋に行った。 お代は2200円、スーパークイックと普通の美容院の中間みたいなお店。 予約可能なのでずっと通っている。 床屋の提供価値について考えてみた。 ・QBハウス的なスーパークイック ・地元の床屋 ・オシャレタウンのカリスマ美容院 それぞれ髪を切…

趣味は身を助ける

先日ギリのお母様とお姉様(と子供2人)が我が家に遊びに来てくれた。 特にお姉さんちの子供がいると我が子と遊んでくれるのでとても助かる。 一方で僕個人はというと、こういう時とても暇である。 予めこんなイベントがあると知ってたら間違いなくチャリン…

I LOVE 会話

先日久々に昔一緒に仕事していた仲間と会ったんだけど、 久々になんかしょーもないこと話してるなっておもった。 雑談というのか無駄話というのか下ネタというのか、まぁそのたぐい。 なんというかシンプルに楽しかったの。 今の部署は在宅がメインでチーム…

日本の物価は安い!?

世界中にあるディズニーランドの中で、日本の入園料が一番安いという。 世界中で100円ショップが成り立つのは日本だけだという。 500円で満足するランチが食べられるのは日本だけだという。 世界に競べると日本の物価は異常に安いのだそうだ。 それは何もヨ…

管理職の経験あり!

終身雇用の崩壊で中高年の管理職層の処遇が悪くなり、意を決して転職活動するお父様たちが増えているという。 裏を返すと若くて優秀な人材はどんどん優遇するという流れができている。 盲目的に同じ会社にい続けるよりもとても立派な判断だと思う。 一方でそ…

怪盗キッドってどんなもの??

週末に息子(6歳)の誕生日パーティーを開催した。 ただプレゼントを渡すのもつまらなかったので、 プレゼントはいただいた、返してほしければナゾナゾに答えてもらおう。 的な手紙が怪盗キッド(コナンに出てくる人気キャラ)から届いた体にしてクイズにチ…

スローガンの作り方

いつもの通り荒川をロードバイクで流していて、 いつも通り野球少年たちとすれ違った。 そしていつもは目に止まらないけどたまたまその日は気になったものがあった。 彼らが着るチームTシャツの背中に書いてあるチームスローガンだ。 諦めない 毛筆でそう書…

時間の使い方が問われている!

在宅勤務ってびっくりするくらい体動かさないね。 なまってなまって仕方ない。 一方で ・通勤 ・先方訪問 という移動時間がなくなったおかげでめちゃくちゃ実務に割ける時間が増えた。 移動という時間とそこで生まれる雑談を捨てて業務効率を得たって感じ。 …

コロナ倒産の真実を読んで

ふらっと入った本屋で目についたこの本を読んだ。 題名の通りコロナにより倒産した企業の真相に迫る、という内容。 コロナによりさぞ倒産件数が増えているかと思いきや、 実は補助金や助成金のおかげで2020年度の倒産件数は減少している。 つまり補助金…

スベるはチャレンジ

昨日書いたとおり本日全社メンバーにむけて自己紹介を行った。 自身の部署の紹介と仕事内容、そして個人的なことを話して10分程度。 ちなみに今のご時世を踏まえてリモート会議スタイルでだ。 ゴールは印象に残ることと設定。 つらつらと事実を話すのではな…

自己紹介をなんととらえるか

明日、会社の全体会議で自己紹介をする。 持ち時間は10分程度。 4月に異動できたばかりの中で在宅勤務も重なり、 中々顔と名前を売る機会がなかったので声をかけてもらってありがたい。 幸い人前で話のは苦手ではないし。 一方で自己紹介苦手、人前で話す…

井戸の中の蛙大海をしらず…

週末に人生初のロードバイクレースに参加した。 通称富士ヒルと呼び、富士山の麓から5合目までを自転車で登り切るヒルクライムイベントだ。 まぁ自転車興味ないヒトからしたら頭おかしいんじゃない??な大会であることに違いない。 そんな大会に参加するよ…

ワーク・ライフ・バランスについて考えてみた

週末に人生初のロードバイクレースの大会を控える一週間。 チャリンコで富士山五合目まで登る、全行程坂道なレース。 数年前ではこんなクレイジーなレースに自分が参加するとは夢にも思わなかった。 と言うことで何かとチャリのことを考えいたんだけど、 じ…

価値を見出す

我が家のメルセデス・ベンツをこの度売却することになった。 これだ。 子供用の乗れるラジコンで、残念ながら電装部分が故障し走れなくなったのと、子供もでかくなり遊ばなくなった。 壊れたからリサイクルショップでも売れないだろうなぁ。 捨てるにしても…

親しみは接した回数と人間味

とある本を読んだ。 僕の好きな人間関係改善、コミュニケーション系の本。 コーチング寄りの本でコーチングに大切なのはスキルやワードセンス云々の前に 「安心・安全・ポジティブな関係・場」を構築できるかどうか、とあった。 (詳細はまた後日まとめるよ…

ペラ52_35歳の教科書 藤原和博著

今日のペラ1はこちら。 " data-en-clipboard="true">35歳の僕にとってこれほど手に取らなくては、と思った本は今まで無い。 " data-en-clipboard="true">終身雇用の崩壊に100年人生。 " data-en-clipboard="true">それらが生み出したのはサラリーマン…