中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

趣味は身を助ける

先日ギリのお母様とお姉様(と子供2人)が我が家に遊びに来てくれた。

特にお姉さんちの子供がいると我が子と遊んでくれるのでとても助かる。

 

一方で僕個人はというと、こういう時とても暇である。

予めこんなイベントがあると知ってたら間違いなくチャリンコに乗りに出かけていたであろう。

しかし今回は急遽決まったため出かけるタイミングを逸してしまったのだ。

 

妻入れて女性3人は会話に花を咲かせ、

子供はけんかしてるのか遊んでるのかとにかく賑やか。

 

こんななか1人でゲームするもの本読むのも勉強するのもなんか違う。

どうしよう。

 

そうだ、みんなのチャリンコのメンテナンスをしよう。

僕は好きだしみんなの自転車も乗り心地が良くなる。

そして恩を売れる、ポイントを稼げる。

一石三鳥ではないか。

 

ということで居場所と役割を求め3台のチャリのチェーン洗浄&油注しを行なうことに。

 

ロードバイク乗っているとチェーンの状態が悪くなると一気にストレスになる。

ペダルを漕いだ力がうまく伝わらない、余計なパワーがかかっている感じ。

逆にチェーンを洗ったばかりは背中に羽が生えたがごとくのびのび走ることが可能だ。

 

実際に行なったチェーン洗浄のBefore After がこちら。

f:id:s-itoito:20210621172509p:plain

いかがだろう。

真っ黒だったチェーンから銀色の素肌がしっかりのみえているではないか。

基本ママチャリはメンテナンスをしない前提で作られているのでばらさずにピカピカにするのは難しいのだが、

それでもものの20分もあればこんなにキレイになる。

 

余分な汚れが取れて油が新調され、ペダリングが軽くなること間違いなしだ。

 

以上から何が言いたいかというと、

趣味は時として身を助けてくれることがあるってこと。

居場所と役割を手に入れることが出来る。

まぁどのくらい感謝されたかは定かでは無いけど

 

ということで遊んでばっかいてといわれるお父様諸君。

違うんだ、逆にしっかりと遊ばないと。

中途半端だからダメなのだよ。

 

と遊び好きの自分を正当化するためのブログでした。