中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラ76 やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ をまとめてみた

今回取りあえげる本はこちら。 やる気、というのはどうやら存在しないらしい。ということはやる気が出るのを待っていたらいつまでたっても行動できないってことで、つまりは僕らの言い訳常套句が使えないってことのようだ。やる気が出たらやるよっていう。 …

コーチングに必要な土台は場作り

コーチングを勉強してて思うのは本音とか、自分の内面をさらけ出すことがすごい大切で、そのうえでフックになる質問や未来を思い描く導きによって新たな気付を得たりや行動の加速化が実現される。 ベースに本音を言える空気があって、その上に質問スキルがあ…

他者貢献ってこういうことなんだな

足早に来た夏にそそのかされ今年初めての海水浴に行ってきた。 なんなら子供達は海水浴自体が人生初体験。今までも海にいったことはあるけど入ったことない。 最初はおっかなびっくりしていたけど、慣れてくればどんどん沖の方に進んでいく。こちらがブレー…

良い意味でカジュアル

よく言葉が軽い、薄っぺらい、重みがない。そんなことを言われる。 楽観的な性格なのもそれに拍車をかけているのかも。 別に気にしてないし、嘘くさく相づちするほうが不信感を与えるだろうとも思っている。 でもそんなボクの話し方をカジュアルだと表現して…

ペラ75 佐久間宣行のズルい仕事術 をまとめてみた

久々のペラ1はこちら。 この人の肩書きはテレビプロデューサー。ゴッドタンつくったヒトっていったらすごさが伝わるかしら。テレ東のレジェンドらしい。 テレビプロデューサーなのにオールナイトニッポンのレギュラー持ってるの。元は普通のサラリーマンな…