中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラ69 糖質中毒 痩せられない本当の理由 をまとめてみた

" data-en-clipboard="true">今回のペラ1はこちら。 " data-en-clipboard="true"> 学生時代から延々と痩せたい痩せたいいっている僕だけど、 " data-en-clipboard="true">6月にまた富士山にチャリで登ることになったので本格的にダイエットにチャレンジする…

とりあえず外に出てみませんかね

やることなくて人生つまんねぇが口癖の出不精の友人をむりやり浅草につれてった。 仲見世食べ歩きして 花やしきで謎解きして 有名なトンカツ屋でカツカレー食って ROXでサウナ入って ホッピー通りで飲んで 締めにラーメン THE東京観光だ。 友人はスカイツ…

本に書かれていることをとりあえずやってみませんか?

厚切りジェイソンのお金の増やし方、を読んで速攻で楽天証券口座を開設申請。開設された今日早速インデックスファンドに5万ほど投資してみた。 楽天証券は信託なら売り買いの手数料無料なんだよ。 本に書かれていることをとりあえず実践する。そのくらの素直…

明日やることがあるって幸せやんか

最近何人かと話した集計をもとに、つまんねぇとか、人生やり直したいわー。 そんなこと言う人達の多くはやりたいこと、やってみたいことが見つけられないケースで溢れていることがわかった。 時間も金もあるのに何していいかわからない。だから勝手知ったる…

ペラ68 ジェイソン流お金の増やし方 をまとめてみた

今日のペラ1はこちら みんな大好きお金の話。 100年人生の資産戦略をどうしていくか。ある発表では2000万は定年後の資金として必要とあった。何も考えずに全額貯金ってのはもったいないぞ。じゃーどうする?? ずばりそれが投資なんだけど、 投資ってなに?…

セミナー【1冊30分で読む速読法】の振り返り

【1冊30分で読む速読法】というセミナーを受講した。 銀座・大手町の「【トレーニング不要の】1冊30分で読む 『速読法』 (実践編)」by 川原 茂樹 | ストアカ (ちなみにストアカは自分の興味あるものを単発的に1,2時間で学べる手軽なサイト。 僕は過去…

ロジカルで感情的

この三連休の僕の時間割。 ◆金曜日 朝から天気が悪いの分かってたので前の晩から夜ふかし、9時頃起きる。 10時から速読セミナーを受講。 回転寿司のあと13時半から車屋さんで新車の商談。 夕方から子供とゲームなんか、キャッチボール。 夜は飲みながら友達…

趣味に時間を費やす

仕事だけのヒト、貯金だけを目的にせっせと働いているひとって相対的に友達というかコミュニティ? が少なくて狭いと思うの。 それって時間とお金を使ってないから、誰かと接点を持つ事も少ない。だから他人に面白い話や経験を提供できることもない。 仕事必…

人生がときめく魔法の片付けはその通りだった!

人生がときめく魔法の片付けを読んでからというもの、 ときめくモノだけに囲まれるためにそうでないものを手放す事にドはまりしている。 部屋が綺麗に,広くなるのはたまらなく気持ちいいしモノが減ると心まで軽くなる。 (これはたぶんときめかないものがあ…

ペラ67 スタンフォード式 最高の睡眠 をまとめてみた

今日のペラ1はこちら とあるラジオがこの本とタイアップしてクソ面白い企画やってたのがきっかけ。 とはいえ最近時間が有限ということをすごい意識してて、1日の1/4程度を割く睡眠についてちゃんと理解したいと思い手に取った。 いい活動(覚醒時間)には良…

在宅ワーク×保育園児2人という高難易度ゲーム

保育園が休園になった。時間の問題だったからとうとうってかんじ。 ということで今日はちびっ子2人を見ながら在宅ワークしたのだが、まぁ無理ゲーですわ。 遊びたい盛りの保育園児2人が家にいて仕事なんて、初見でダークソウル死なずに最初のボスまで倒しち…

国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶をざっと読んで

こんな本を読んだ。 日本人の国民性と言われれば何を思い浮かべるか ・謙虚 ・礼儀正しい ・協調性ある このあたりかな、まぁそのとおりって気がする。 でも本書の主張は底意地が悪いという国民性が裏に隠れてて、その結果の謙虚であり協調性になってしまっ…

資格勉強よりももっと良い時間の使い方は山ほどある。

会社で言われた資格の勉強をしている。 勉強というか、試験は通ったのだがその後に3つのレポートを出さないと行けず、これがまぁめんどくさい。すごい時間使ってる。 今までも報奨金目当てで資格試験をクリアしてきたけど振り返って思うのは費用対効果の悪…

ながらスマホならぬながら仕事のすすめ

簡単なメールとかチャットはスマホを使ってぱぱっとやりとり。 でも資料作成やかしこまったメールだとどうしてもパソコンでってってやりがち。 まぁしゃーないんだけど、もし多くの作業をパソコンからスマホに移管出来たらどんなことが起こるか… 正解はなが…

車種どうしよーかなー

車を買い換えようと思っている。 上の子が4月から小学生。たぶん人生で最も一緒に遊べる数年が来るわけで、それをより充実させるためにも車時間を快適にしたいというのが目的だ。 (サブクエストでチャリを3台積めるものってあるんだけどね。) 当然だけどど…