中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ68 ジェイソン流お金の増やし方 をまとめてみた

今日のペラ1はこちら

f:id:s-itoito:20220217155255p:plain

みんな大好きお金の話。

100年人生の資産戦略をどうしていくか。ある発表では2000万は定年後の資金として必要とあった。何も考えずに全額貯金ってのはもったいないぞ。じゃーどうする??

 

ずばりそれが投資なんだけど、

投資ってなに?ギャンブルとちゃうん??みたいなヒトから、

始めてみたいけど何していいかわからない、って人向けの内容になっている。

とりあえず10万もあれば投資できるのでやってみようかなって人はぜひ読んでみていただきたい。

 

では早速どうぞ。

 

◆読む前の問い、テーマ

・難しいことわかんない、ぶっちゃげ何をやればいい??

 

◆ズバリ一言

ジェイソン流お金の増やし方、それは

節約した分をトータルマーケットインデックスファンドに投資して、あとは待て

 

◆まずは支出をへらす

収入を上げるよりも簡単。コンビニで買い物辞める。服そんないる? 代替品で安いので十分。そして家族でお金の価値観を合わせる。
 

◆インデックスファンドとは

株価指数などのベンチマークに連動するもの。
アクティブに比べて保守的で手数料が安い。
 

◆いくら手元に残しておけばいい?

ずばり生活費3か月分。それがあれば仮に明日職をなくしてもなんとかなる。
あとは全額投資に。
 

◆手数料をケチる

手数料が投資額の1%未満になってから投資。
それまでは貯金する。例手数料1000円なら10万円ためてから投資。
これを継続する。
証券口座は極力手数料の安いところを選択。
 

◆おすすめは

楽天全米株式インデックスファンド
 

◆最後に

お金の話を積極的にする。投資とは応援でもある。貯金が100%大切、という日本の概念は変えていかないといけない。投資やお金についてきちんと子供、仲間と話を使用。
 

◆MYコメント

とりあえず楽天かSBIあたりで口座つくって、10万円たまったら楽天全米株式インデックスファンドを買う。
そのアクションが取れたら次第に投資というものをもっと勉強し始めることになっていく。愚直に本に書かれたとおりに動くもの大事だ。ということで僕も楽天の口座を作成中。