中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め

ダイエットと名ばかりでなんとか現状維持が精一杯だが、たまにランニングをしている。 今日は2019年の走り納め。 これは日の出時土手からの東の空。 雲の影響で日の出はおがめなかった。 来年は目指せ60キロ代。あと3,5キロdown! 健康維持は長く働く体を作…

目的と手段

仕事で食堂運営を委託している先があるのだが、そこが食券機を追加してほしいとオーダーしてきた。 理由は食事を提供する場所よりも食券機で並んでいる列が長く、そこがボトルネックになってるからとのこと。 要は客を円滑にオペレートする、という目的を果…

とりあえずやってみる

年末の大掃除の一貫で障子のありかえをしてみた。 写真はのりが乾くのを待ってる段階だが、意外とすんなり出来た。 出来る出来ないじゃなく、とりあえずやってみることが大切だと実感。 アウトプット人生でいこう。

全身で感じる

後輩に連れられとあるバンドのライブにいった。 ライブは10年くらい前にB'zのものにいったくらいでほぼほぼ感覚をわすれていた。今日のはそんな大きな箱じゃないけど。 生音というのはすごいね。 耳だけでなく、視覚はもちろん低温が心臓に響く体感覚に匂い…

モーニングクエスチョン

一日をよりよく過ごすため、脳に素敵な質問を投げ掛ける。 何をしたら今日が充実するか? 今何に感謝してるか? 今楽しんでいることは何か? 等々 それを再認識することで脳が活性化して行動に意味が出るという。 NLP の手法のひとつ。 ちなみに僕は今日、み…

商品名=ブランディングor差別化

先日会社の接待で中々の焼肉屋にいった。 コースメニューは下記 上から5こ目に注目。 名物!飲めるハンバーグ もう興味しかそそらない。 気になってしかたない。 結果は歯茎だけでも噛めそうな柔らかで、 ほぼほぼ飲める感じだった。 これの名前がただのハ…

財務会計セミナー

財務会計セミナーを社内で自主開催した。 目的はメンバーのスキルアップを図るため。 診断士の勉強で得た知識と、診断士活動で得たセミナー運営ノウハウを使いながら。 場づくり 伝わる言葉 アウトプット 身近な例え話 財務諸表の読み方から財務分析まで。 …

こと体験

買い物から体験へ。 インバウンド客のニーズも変わってきている。 我ら日本人も変わらない。 昨日久しぶりにもんじゃ屋にいった。 鉄板に焼いてへらで食べる。 もんじゃを焼くのには多少のコツが必要で、 それをみんなの前で披露する。 ちょっとしたイベント…

二次試験の合格発表

中小企業診断士の二次試験の合格発表があった。 今年は受験者数も多くて合格率は18%そこそこ。 一次試験も合わせると4%程度の合格率である。 来る口述セミナーのためのセミナーを開催した。 二次試験を乗り越えてきたひとたちはまぁ優秀であり、かつ心が潤…

朝焼け

週末の日課、早朝ランニング。 五時半に家を出ると六時前後に朝焼けが見られた。 五時台は真っ暗。寒いしんどい。 その代わりこの景色。 はよ70キロ切らないと。

共通点

昨日の自己紹介後の懇親会で話したこと。 ゲーム ファイナルファンタジー10、エボンの祈りとか ファイナルファンタジー7、リメイクの話 ドラクエシリーズ、やっぱり勇者は一人が良い 漫画 ハンターハンター、ハンター試験を受けられるイベントの話 脱出ゲー…

自己紹介

先日、入会してる診断士の研究会で10分の自己紹介タイムがあった。 ひとに自慢できる話も特技もないのでいつも悩む自己紹介。 ただ情報をつたえてもふーんでおわる。 悩んだ末見つけたコンセプトがこれ。 僕の色々ランキングを紹介。 理由は共通点を見つける…