中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のキツイ言葉には愛がある。

昨日診断士仲間と飲んでて何故か実家の話になった。 僕が、 妹と父親が仲が悪く、というか妹が父親をうざがってて結構悪態をついてる、みたいな話をした。 うぜーんだよじじー、みたいなのが挨拶みたいなレベル。 まぁ結婚はまだかととか普段から言われまく…

興味がないとやっぱりきつい

昨日、会社主催のセミナーがあった。 ざっくり 都市計画とはなんぞや。 都市計画と不動産の関係は。 そんな内容で大学の先生にお話頂く2時間だった。 大学の先生らしく都市計画の歴史や過去の実績なんかをばーっと説明してもらったんだけど、 (何年にどんな…

オンライン会議のカギはグランドルール

少し前に参加者がビデオオフ、ミュートの中で15分くらいスピーチしてしんどかった。って話をした。 リアクションがないから、滑ってるのかすら分からない。 壁に向かって一方的に話しかけている。 そんな気持ちになって話す側の心が折れちゃう。 解決方法は…

ペラ61 よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑 をまとめてみた

今回のペラ1はこちら。 よけいな一頃を好かれるセリフに変える働くヒトのための言いかえ図鑑 大野萌子著 この手の本読むヒトのほとんどは働くひとだと思うんだけどな。 と思いつつ前のシリーズも読んだので勢いで手に取った。 全部が全部この通りにやる必要…

学びのコツはアウトプット

週末に4時間にも渡るオンラインセミナーに参加した。 中小企業診断士は資格を維持するために1年に1度以上この長ったらしいセミナーを受けなければならない。色んな診断士が多様な内容で開いてるので興味ある内容うければいんだけど、それでも4時間はまぁ…

感謝の気持ちの伝え方

後輩と飲んだ話をしたが、 一人の後輩とは僕が異動する最後まである仕事を一緒にやっていた。 その部署では珍しい個人の方が相手のプロジェクトだった。 歳は70歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんで、不動産の知識なんてほぼないような方。 (相手のほとんど…

後輩との飲み会で思ったこと

昨日前の部署の仲間(主に後輩)と会った。 なんたら宣言も解除したし飲もうと声をかけてもらったのだ。 僕はその部署にコロナ直撃期間中の1年しか在籍してなく、ほぼ飲みに行けなかった仲間たち。 ただの飲み会だけど少し特別。 何より後輩から飲みに行こうと…

結構みんなで来てない、上手なスピーチ

今日、会社の下期キックオフミーティングなるものが開催された。 当然リモート。 偉い人と幹事の方々だけ会社に集まりスピーチをリアル配信している。 (昔はホテルの会場みたいなところに全社員集まってやってたから、リモートはすごい楽ちん)ということで偉…

継ぎ目のない雑談→本題

雑談からのなめらかな本題突入に憧れる。いやー、今日寒いですね。昨日まであんな暑かったのに。 なんて言いながら数度のキャッチボールをしたのち、 さて、本日お時間いただいたのは〜、となるんだけどどうにも唐突感が否めない。理想はキャッチボールのな…

ペラ60 世界最高の話し方 をまとめてみた

" data-en-clipboard="true">今日の1冊はこちら。 " data-en-clipboard="true"> 岡本純子 著 欲しくないですか??世界最高の話し方。 すごい自信ですよね、この本のタイトル。 その自信の正体なんかも本書で紹介されてます。 文章も完結でわかりやすく、実…

少し自分をオープンにする

今日会社に行ったら、 「オレも同じような本よんだことあるよー」と先輩が声をかけてくれた。 先日の全社会で紹介したおすすめ本のうち、 人生の悩み事の99%は筋トレで解決出来る! 的な本に引っかかってくれたのだ。 こうやって話しかけてくれると嬉しい…

ディスカッションの肝は場作りとタイムマネジメント

会社主催の塾が隔週であり、昨日は僕入れて4人の塾生で30分のグループワークを行った。 4人とも別会社でほぼ初対面。 面識の少ないメンバーが集まって意見交換して何かしらの答えを出す。 そのような機会は今までも何度かあったけど、 昨日改めて実践して思…

何かのアクションには反応すること

今日全社集まるビデオ会議で発表する機会があった。 各部署の仕事ぶりを発表し、横串さして仲良くなろう企画の僕の番だった。 ただ仕事の話をしてもつまらないので、 「独自のアレンジということで年間70冊読書する人間の各シーン別おすすめ本の紹介」 とい…

ものには必ずコツがある

週末にロードバイクで峠を上ってきた。 群馬、イニシャルDで有名な榛名山と妙義山。 あんな細い道をドリフトしながら下るなんてクレイジーなやつらだな。 まぁそんな道をチャリンコで登る僕らも似たようなものか。 仲間にのぼりが得意なヒトがいたのでどうや…

全員集合は毎日必要か

仕事の関係で片道1時間をかけてお客に会いに向かった。 ちょいと仕事の範囲が変わって個人の少し年配の方々とお話する機会が増えた、いろいろな事情でリモート対応できないヒトはまだまだいる。 なんていうか、あっという間に夕方だった。 最近は8割在宅勤…

ものには必ずコツがある

週末にロードバイクで峠を上ってきた。 群馬、イニシャルDで有名な榛名山と妙義山。 あんな細い道をドリフトしながら下るなんてクレイジーなやつらだな。 まぁそんな道をチャリンコで登る僕らも似たようなものか。 仲間にのぼりが得意なヒトがいたのでどうや…

○○の方 の方っている?

先日上げたプレゼンをうまくやる方法、でも書いた通り我々は無意識にこんな言葉を発している。 えー あのー まぁー 〜と思います。 〜と考えます。 それがマイナスに受け取られるからなくすのがプレゼンのコツやで! そんな話だった。 それを意識して今日の…

ペラ59_新人世の資本論 を まとめてみた

今回のペラ1はこちら。 " data-en-clipboard="true">斎藤幸平 著 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">大々的に第1位と本屋で平積みされてたから手に取ったけど、みんな小難しい本読むんだね。 " data-en-clipboard="true"> " data-en…

プレゼンをうまくやるたった3つの、しかもかんたんなコツ

今とある話し方系の本を読んでいるのだが(後日まとめる)、 その中にプレゼン、発表みたいなのが日本人はとにかく下手くそだって書いてあった。 どうやら我々日本人ならではの奥ゆかしさ的なところが典型的なダメポイントになり、それが自信のなさに繋がって…

びっくりは案外近くに落ちている

今日喫茶店大国名古屋でランチしたんだけど、ちょっと東京近辺では経験できないことが起こった。 少なくとも人生初の経験。 ランチメニューのドリアを注文した際のこと。 店員さん「おきまりですか?」 ボク「ドリアランチお願いします。」 店員「ご飯の種類…

話したいなら話しかけろ

当たり前の話なんだけど、 相手と距離を縮めたいなら自分から話しかけかけよう、そんな話です。 週末、大きな公園にいってきた。というかほぼ毎週通っている。 他人との距離も保てるし、チビ達も全力で走り回ってくれるからすごく便利。 んでタイミングが合…

アナロジー思考にふれてみた②

昨日のアナロジー思考、抽象化の練習でもう一つ。 構造、繋がりが一緒という問題。 タクシーとお土産屋さんの共通点は?? … それは… お客さんに一見さんが多いってところ。 リピーター、固定客よりも初めてのお客さんがほとんどという共通点。 では一見さん…