中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

少し自分をオープンにする


f:id:s-itoito:20211015170823j:image

今日会社に行ったら、

「オレも同じような本よんだことあるよー」と先輩が声をかけてくれた。

 

先日の全社会で紹介したおすすめ本のうち、

人生の悩み事の99%は筋トレで解決出来る! 的な本に引っかかってくれたのだ。

 

こうやって話しかけてくれると嬉しいね、

やってよかったー、と自己重要感が高まりまくる。

 

どんどん話しかけてほしい。

じゃー話しかけてもらうにはどうすれば??

何かしらのきっかけを自分で作るのが近道。

 

今回の僕の本紹介がそれで、こんなプライベートな話を全社会でやった前例がなく、だから話しかけてくれたってわけ。

 

多分他の人と同じように仕事紹介だけで済ましてたら、それこそリアクションゼロだったろう。

 

昼寝してたら勝ち気なクラスの女子に

「ちょっと、寝てるくらいなら手伝いなさいよ!!」

ってむりやり引っ張られて青春スタートなんてことは残念ながら起こり得ない。

 

ちょっと恥ずかしいけど少しだけ自分を出す

そうして知ってもらっていく。

それが人見知りの精一杯のアピールだ。

 

それでは週末も前向き気分でいきましょう。