中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ61 よけいなひと言を好かれるセリフに変える働く人のための言いかえ図鑑 をまとめてみた

今回のペラ1はこちら。

f:id:s-itoito:20211026181350p:plain

よけいな一頃を好かれるセリフに変える働くヒトのための言いかえ図鑑

大野萌子著

 

この手の本読むヒトのほとんどは働くひとだと思うんだけどな。

と思いつつ前のシリーズも読んだので勢いで手に取った。

 

全部が全部この通りにやる必要はない。

丁寧すぎてかえって違和感が、と思ったものもちらほら。

コミュニケーション系の本をそれなりに読んでる僕がこれ良いね!!

と思ったモノをピックアップ。

 

では早速どうぞ。

◆はじめに 人間関係でストレスを溜めないための4か条

・適切な距離感
→相手を尊重し対等に接する
・自己コントロール
自分の感情を把握し、状況を客観視
・ポジティブなことばを
言霊。ポジティブ言語は関係を良くする
・職場以外で本音を言える場所を
持ってるコミュニティが多ければバランス取れる
 

◆初対面編

・お仕事順調ですか?

→最近。お仕事はどうですか?
クローズド・クエスチョン、しかもイエスもノーも答えづらい質問。
オープン・クエスチョンに。
 

◆自己紹介

・えっとー。それでー。あのー…

→間をあける。
無駄な言葉が気になる。間があることで聞く側が集中。
 

◆対部下

・なんでそんなことで悩んでるの?

→悩んでるんだね、どの部分が問題なの?
自分の価値観で決めつけない。相手にとっては重要なことかも。受け止める。
 

・なくなないな

→これもありだね
ポジティブな言葉で。
 

・意外とよくできたね。思ったよりやるじゃん

→あなたならやれると信じてたよ
ポジティブな言葉で。
 

・もっとできるやつだと思ってたのに

→あなたならできるからどうすればいいか考えよう
期待値は変えず高いままに話す。
 

・常識ではこう、普通はこうだよね?

→私はこう思う
一般化せずあなたの意見として。
 

・最近の若者の話はわからん

→その話、おもしろそうだから教えて??
知らないから嫌い、じゃなくて、興味持つ。
 

◆対同僚

・天然だよね

→自然体のところが素敵
天然にはマイナス面も含まれてる。
 

・細かいこときにしすぎだよ

→そういう所気になるんですね、繊細ですね。
細かい事も受け入れる。自分の価値観で測るの禁止。
 

◆対お客様

・なるほど、なるほど

→(なるほど)〇〇ということなのですね
具体的な内容を復唱することで聞いていることを示せる
 
 

・こちらでよろしかったでしょうか?

→こちらでよろしいですか?
無駄に長くする必要なし
 

・以前も説明しましたが

→わかりづらくてすみません
相手を批判するのではなく自分を主語に
 

◆MYコメント

過度に適切な言葉を使おうとする必要はない。
読んで違和感あるものを使いこなせるはずがない。
これは良い! と思ったモノは意識して使い習慣化させる。
その結果無意識のうちに使えているようになる。
そうやって素敵な言い回しを武器に信頼を勝ち得るヒトになろう。