中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

オンライン会議のカギはグランドルール

f:id:s-itoito:20211027120952p:plain

少し前に参加者がビデオオフ、ミュートの中で15分くらいスピーチしてしんどかった。って話をした。

リアクションがないから、滑ってるのかすら分からない。

壁に向かって一方的に話しかけている。

そんな気持ちになって話す側の心が折れちゃう。

 

解決方法は簡単で参加者

・ビデオをオンにして、

・頷いたり拍手したりってリアクションを大きめに取る

をやればいい。

でもそれを自主的にやってもらうのは激ムズ。

だって面倒くさいから。

 

見られてないって楽さってめちゃくちゃあって。

だってパジャマでも良いわけだし、

他の作業しながら受けることも出来ちゃうじゃん??

(かくいう僕もつまんない会議とかビデオオフで作業してるんだけど…)

 

そんなときに効果的なのがグランドルールの設定。

 

例えばセミナーだったら冒頭にこんな話をする。

みんなの反応見て話のスピードとか話す中身かえて、みんなの理解度を高くしたい。

だからビデオオンにしてリアクションはちょっと大げさにしてね。

 

目的を話す側じゃなくて相手側に持ってくと更にGood

チーム会とかだったらみんなの顔色・様子みたいから。とか??

 

ちゃんとした理由があった上でのルールならきっと守ってくれる。

 

やっかいなのは上司といわれるヒトたちがこの手のオンライン会議ノウハウが全然ないところ。

だからぱぱっと助言してくれるメンバーがいたらきっと頼もしいよね。

 

まぁリアルに集まったって同じような悩みはあるんだけど。

(全員が発言しないとか)

なのでオンライン会議は絶対悪だ、という意見はやっぱりちょっと違うだろうね。

 

上手なオンラインミーティング運営、きっとこれから必要なスキルです。

ということで明日も前向き気分でいきましょう!