中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

継ぎ目のない雑談→本題

f:id:s-itoito:20211019184131j:plain
雑談からのなめらかな本題突入に憧れる。

いやー、今日寒いですね。昨日まであんな暑かったのに。
なんて言いながら数度のキャッチボールをしたのち、
さて、本日お時間いただいたのは〜、となるんだけどどうにも唐突感が否めない。

理想はキャッチボールのなかで先方がキーワードを口に出し、その件なんですけど〜とシームレスに本題に入る流れ。

例えるならコナン君が眠りの小五郎の後ろで推理を展開する際、犯人の言い訳に対して
「あれ、おかしいな〜。その事実を知ってるのは現場にいたひとだけなんだけど。それを知ってるってことは○○さん、現場にいたってことだよねぇ?」
てなかんじで追い詰めるあれだ。

そのためにはキーワードを出させるように誘導する必要があって、
それがなかなか難しい。

きっと大切なのは準備。
身につけたいことはまだまだたくさん。
伸び代満載ってことですな。

それでは明日も前向き気分でいきましょう。