中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

娘のキツイ言葉には愛がある。

f:id:s-itoito:20211029175154j:image

昨日診断士仲間と飲んでて何故か実家の話になった。

 

僕が、

妹と父親が仲が悪く、というか妹が父親をうざがってて結構悪態をついてる、みたいな話をした。

 

うぜーんだよじじー、みたいなのが挨拶みたいなレベル。

まぁ結婚はまだかととか普段から言われまくってると言いたくなるわな。

 

そしたら仲間からいーねー、愛があるねぇ。というコメントが。

 

んん??愛がある??結構ひどいこと言ってるけど??

 

と質問したら、

 

「だってさ、そのお父さんのうざい話にそーですねー、って同調&愛想笑いしたらそれはもう他人だよ? 父親だからうぜーんだよって言えるんだよ」

 

って教えてくれた。

 

たしかに!!その解釈おもろ!!めっちゃ納得!!

 

ドーパミンだっけ? 脳が好きなあれがピュッピュッでて自分の考え方がぐっと変わった瞬間だった。

 

こんな素敵なリフレーミングってあるんだね

実家帰ったら父親に教えてあげよ。

 

やっぱり飲み会はいーなー。

 

それでは明日も前向き気分でいきましょう!