中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ペラ60 世界最高の話し方 をまとめてみた

今日の1冊はこちら。

f:id:s-itoito:20211018183840p:plain

岡本純子 著
 
欲しくないですか??世界最高の話し方。
すごい自信ですよね、この本のタイトル。
その自信の正体なんかも本書で紹介されてます。
 
文章も完結でわかりやすく、実践しやすい。
とりあえずこれやってみよ!!
を1こずつ試すことで確実に話し方のレベルアップを図れると読んでて確信。
 
会話やプレゼンに加え、リモート対応についてもレクチャーがあるぞ。
世界最高の話し方を得たいヒト、僕と一緒にそれをつかみませんか??
 
ではどうぞ!!

◆絆を生む雑談のルール

ヒトは会話の内容はほとんど覚えてない。
でもどんな気分になったかは覚えている。
 
コミュニケーションは感情を動かしてなんぼ
⇒つまり自分すごい、をアピールするのではなく、あなたすごいを、伝える。

◆モチベーションの魔術師、褒め方叱り方

みかん(認める、共感)保管(褒める、感謝)の法則で相手を気持ちよく。
褒めるときはすぐ、具体的に、気持ちを込めて。
叱るときは事実、それがだめな理由、自分の思い、解決策。
 

ハンバーガールール

結論⇒中身⇒結論の順に話す

中身の3パターン

 ・prep法 理由(なぜなら)→事例
 ・3つあります法 理由は3つあります
 ・お悩み解消法 問題点指摘→解決方法提案
 

◆相手の心をつかむ共感される話し方

・常にWe(私達)を使う。I(私)ではない。

・AHAの法則。

 あっ、いいね、うんうん、えーっ、おー!
 はーっ、ひぃっ、ふーん、へぇ、ほー、

・ストーリーを作る

 Before、After、そして気づき
 

◆説得のルールエモロジカル

数字は丸めない、具体的に。そのほうがドラマチック。
・強調して伝えたいメッセージには前置きを。
 これだけは持って帰ってください。
 

◆緊張しないプレゼンのルール

・自信は自信のあるフリから。胸を張ろう。

 バカになる、格好つけるのをやめる。

・プレゼンは最初の30秒が勝負。

 オープニングで挨拶、お礼を言わない。
 話し方はメリハリが大切。キーワードはゆっくり。

・アイコンタクト

 観客一人ひとり(ターゲットみつけて)と目を合わせていく。
 反応がいい人を見つける。
 リモートのコツはは目線の高さにカメラを合わせる
 7割は観衆に目を向ける。

・言い切りが大切

〜と思う
〜と考える
のどっちつかずな言い方ははすぐやめる

・間(沈黙)を味方に付ける

 間を埋めるためのえー、あのー、まーをなくす
 

◆MYコメント

明日試せるモノを実践する。それで初めてコミュニケーション系の本は読んだことになる。
僕はこのなかで
・~と思う、考える の言い方をやめ、
・最低これだけは持って帰ってください。
をつかってプレゼンをしてみた。
 
~と思う、考える の言い方をやめると、
必然的に~です、~しましょう!
と決断しました(しましょう)に代わり言葉に勢いが出る。
結果話すトーンも上がり気持ちも高揚することを発見。
 
読んでだら是非試してみよう。