中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

コーチングに必要な土台は場作り


f:id:s-itoito:20220715175641j:image

コーチングを勉強してて思うのは本音とか、自分の内面をさらけ出すことがすごい大切で、そのうえでフックになる質問や未来を思い描く導きによって新たな気付を得たりや行動の加速化が実現される。

 

ベースに本音を言える空気があって、その上に質問スキルがあるイメージ。

だからその場を安心して本音の言える空気にする必要がある。

 

格好良くいうとラポールの構築。どうやってやる??

自分がされたら嬉しいことを想像すればいい。挨拶したり、話しかけたり激励したり。ランチさほった。褒めてもらったり認めたり。

 

普段からそんなことを意識して生活してればきっとコーチング上手になってく。

そんな気がした今日このごろです。

 

一週間お疲れ様でした、来週も前向き気分でいきましょう。