中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない言い訳よりもやりたい理由

友人がロードバイクを始めたいから、ということで色々アドバイスをしてる。 フレームの種類やランクの良し悪し、金額感。 ショップも何点か回った。 予算が厳しいので自転車選びも大変。 中古やショップのHPやメルカリを除いては友人に共有しているのだが中…

目次の効果

今日はプレゼン、と言うより市場調査の結果を報告する発表機会があった。 話のスピードや相手のペースにあわせることとか、いくつか意識したことはあったが特に一つを上げるとしたら目次の説明である。 今日は何をどんな順番で説明して、結論としてどのあた…

残業について思うこと

久しぶりにガッツリ残業した。 なかなかの疲労感にまぁまぁ充実感。 業務に追われているというよりもより良くするための残業だったから。 働き方改革、ワークライフバランスの普及促進により残業=悪というイメージが強くなってきた。 でも必要に求められる…

仕事をゲームと捉えてみた

以前後輩から、先輩ってゲームするみたいに仕事しますね、といわれたことがある。 言われるまで気付かなかったが管理職になったくらいからだろうか、仕事をなんとか楽しむように意識を変えた気がする。もちろん中にはどうしても好きになれずに投げ出したもの…

目で笑おう

マスクをつけた状態が通常化し、コミュニケーションをいう観点で1番大きな影響が出たのが表情の読み取りにあると思う。 困ってるのか喜んでるのか、笑ってるのか不満なのか。 クチが隠れることでこうもわからなくなるのかと。 なので僕は今、目で笑えるヒト…

ペラ22_[実況]ロジカルシンキング教室

今日のペラ1はこちら。 中小企業診断士を取得後初めて読んだロジカルシンキングの本である。 いくつか読んだなかでは非常に初心者向けで読みやすい、実践しやすいという印象である。 スキルやテクニックに入る前になぜロジカルシンキングが必要なのは、心構…

自分にできること

うちの部(営業部)の若手エース(管理職手前の職級)の子が9月人事で異動することとなった。 新卒で入り営業部一筋。 本業である事業部に行きたいと以前から希望を出していたようで、 それが実現して本人は期待で胸を膨らませている。 その異動情報を現部署…

アイメッセージをつたえる。

先日仕事の現地確認にいった際、協力業者にも同行頂いたのだがそこで以前お世話になった方と久々に再開した。 その方は取締役に昇進しているにも関わらず(昇進した事実は知っていた)現場に足を運んでいる。 そして何より僕に会えてよかった、現場来たかい…

ゴールを見据えて

昨日またまた診断士仲間とコーチングトレーニングを実施した。 クライアント役にテーマを○○を◎◎するためには みたいに設定してもらい、そのテーマにむかってコーチングしていくのだが、 時としてテーマが壮大になるときがある、というか多々あるぼく自身。 …

ギブアンドテイクはテイクから

営業部に異動になり、以前いた部署(事業部)に色々と願いすることがある。 そのひとつで前の上司に相談しているのだが、中々顔を縦に振ってもらえないでいた。 一方でその上司からとある取引先向けにコロナの影響を受けてのオフィス市場分析レポートの作成…

まずは全体感

今後輩にプレゼン資料の作成を依頼している。 今日途中確認をしたときに感じたこと。 それはまず最初に全体感を決めたほうがいいかな。ということ。 ストーリーをつくって各ページでどのようなことを伝えるのか。 その後にページの細部を作っていく。 後輩は…

ペラ20_漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

本日の本はこちら 選んだ理由は活字を追いかけ続けるのにちょっと疲れたので手に取った漫画。 最近投資に興味がありいくつかの本を手に取っていたのでついでに読んでみた。 漫画なのでライトに学べ、お金とは何か、稼ぐとは何かを通して幸福とは何かを示して…

副業という小さな一歩

診断士になり初めての副業をし終えた。 とある書類審査の審査員である。 売上高やそれに要する時間を考慮したら決して割の良いものではないが、会社に依存しない自分を作りたいという目標への第一歩が踏めた事実はすごい前向きな気持ちにさせてくれる。 自分…

道具は戦力の決定的さではない

コロナ自粛から週末は早朝から仲間とロードバイクで4,50キロ流す事が日課となっている。 5時半に出発、戻ってくるのは9時前。 あれだ、サーファーと同じ生活リズム。 先週末気合いをいれてスプリント(ダッシュするやつ)してから、ペダルをこぐ度にギ…

ウェブ解析士

昨日のブログでも書いたのだけど、会社でブログでの集客をすることになりそちら方面の人たちと渡り合うことに。 そのために新たな資格にチャレンジすることにした。 その名もウェブ解析士。 診断士のあと、ビジネスマネージャー検定というものを受けご無沙汰…

働きながら学べるサラリーマン

当社もついにウェブを介した営業(PULL営業)・マーケティングに力を入れていくということで、経企と営業部が連携して進みだした。 ボクは営業部側の責任者として立候補し少しずつ打ち合わせが増えてきた。 今日はウェブマーケティングを生業にしている業者…

アドバイス頂けますか?

営業をしてると、相手から情報を引き出す、または自社の課題に気付いてもらうための会話をする機会が多い。 こちらから一方的に商品なりサービスを紹介するのではなく、自身で課題そしてそれを解決する商品なりサービス(またはその類の)の必要性に気付いて…

スモールゴールを着実に

本日健康診断があった。 11時からということで、朝ごはん抜き+お昼もお預けという中々過酷なコンディション。 実はというか通年。むしろ生まれたからずっとレベルでゆるくダイエットを続けている。が、 そんな程度なので気を許した去年はマックス76kgムまで…

ペラ19_戦略総務の在り方

今日のペラ1は少し特殊。 というもの先日大手人材会社のパソナが開催するウェブセミナーの内容をまとめたものである。 多分これ 無料セミナーの割には中々面白い内容だったので紹介。 きっかけは今の仕事柄総務部に会う事が多く、総務部の在り方というのは…

第一歩目

昨日のコーチングの話の続編。 僕がコーチ、仲間がクライアント。での練習を終えたあとの仲間からのフィードバック。 僕のコーチングを受けて以下のいい点をコメントくれた。 ・目標に向かって今第一歩目のアクションを踏むとしたらどうする? である。 次何…

ヒトに感謝される仕事

本日、診断士仲間とコーチング練習を実施した。 相手のテーマがなんとも壮大で 「生涯かけてやる仕事を見つけるには」 であった。 もー素敵、格好良い、イケメン。 多くの人間が現状維持で満足しているサラリーマンにおいて、 先を、それもとんでもなく先を…