中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ゴールを見据えて


f:id:s-itoito:20200817183027j:image

 

昨日またまた診断士仲間とコーチングトレーニングを実施した。

 

クライアント役にテーマを○○を◎◎するためには

みたいに設定してもらい、そのテーマにむかってコーチングしていくのだが、

時としてテーマが壮大になるときがある、というか多々あるぼく自身。

そうすると当然一度のセッションでは収まらなくなるのだが、そんなときに効く良い質問を昨日得ることができた。

 

僕がクライアント役で実際にしていただいた質問だ。以下である。

 

「ではそのテーマに対して、今日はどこまでいけばゴールとしますか?」

 

これを行っていただいたおかげで限られた時間の中でも自分なりにスモールゴールを設定し中途半端に終わることなくセッションを締めることができた。

 

いつも後輩や部下にいっていること、ゴールを見据えて取り組もう。

自分ごととなるとついつい見失ってしまう大切なこと。

 

これで僕の質問リストにまた1ページ(1フレーズ)!!

 

コーチングを通して自分も周りの人間も一歩踏み出せる、そんな人間にないたいなと物思いにふけ、子供と一緒にベランダにだしたプールではしゃぎすぎて日焼けが痛いお盆すぎの月曜日でした。