中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

コーチングを受けてみた


f:id:s-itoito:20201023202842j:image

行政が予算を捻出して行っているキャリアコンサルティングという無料面談があり、興味があったので申し込んでみた。キャリアコンサルティングってなんやねんって。

 

中身は自己啓発の仕方や取り組むべき学びを提案するのではなく、シンプルな仕事に関するコーチングでだった。

 

最近勉強中ということもあってクライアントとしてはもちろん、コーチングのテクニックにも関心を寄せながら相対した。

 

コーチングして頂いた方は非常に具体化と抽象化の行き来をするのが上手だった。

 

不安とはなにに不安を感じている?

あなたにとって成長とは具体的にどのような状況?

それができてたらどうなると思う?

等々

 

おかげで少しもやもやしていたところをクリアにして頂き、また来週から仕事に真摯に取り組もうというメンタルに持ち上げてくれた。

 

コーチングの有効さを改めて体感できたとこに加え、具体化と抽象化の質問ストックも増え、充実度の高い1時間になった。

 

無料でコーチングに触れられる非常に良いものであり後輩にも紹介してしまった。

 

やはり会社の外には色々シゲキックスが落ちている。

たまにはそのようなところに顔を突っ込んで時間を使うことも重要だ。

同じ環境で同じメンツと同じ仕事を続けてるばかりでは得られないものがある。

 

小さな一歩とは案外このようなことなのだろう。小さい好奇心が時として大きなものを掴むきっかけになる。

 

週末は天気も良いみたい、久々に気持ちいい休みにますます気持ちが前に向く金曜日でした。