中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

超実戦コーチング!

 


f:id:s-itoito:20210210192637j:image

昨日、初めて仲間内ではない方に対してコーチングを実践した。

仲間内でのコーチングが互いに実践しあってフィードバックしながらの練習だとすると今回はいたって本番だ。

 

ほぼ初対面の人、しかも事業を起こそうと準備してる方でこの2、3月が大切な準備期間。向こうも貴重な時間を使ってくれてるのだ。

 

練習したこと。

ゴールをどこに置くか、いつ、ゴールするか

ゴールから逆算するといまがどのくらいか

ゴールに辿り着くまでに何をしていきたいか

常に笑顔で

相手の言葉を前向きに変換しつつ

といいますと? で具体化

等々

できることをただ駆使して突き進んだ。

 

しかしなかなかに難しいものだった。

クライアントの方はやる気に溢れてドンドン行動しているので基本出来てないことが少なく、大きな悩みも少ないといった状況で、些細な悩みもまぁこれはこれでいいかなと割り切りも得意なタイプだった。

 

その中でも宣伝して集客増やしたいという話を引き出し、

その宣伝はどのような方向けにするのか、その方々がなぜ現段階で顧客になっていないのか、

という疑問に辿り着き、そこを考える時間を作ってもらうことが出来たのは僕にとって大きな収穫だった。

 

全3回の機会があり次回は3月の上旬。

 

コーチングを通して僕自身も成長していける大切な機会。決して会社では体験できない時間。

 

次回も楽しみだ! 明日の祝日も楽しみだ!