中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのネタってそんなある?

週末、コロナもあり全然会えてない友人に1年ぶり? くらいにあった。 コロナにも負けない早朝ロードバイクの集い。 その友人がたまにこのブログを読んでくれているとのこと。 恥ずかしさもありつつ嬉しい気持ち。 友人が言ってくれたのが、これだけ頻繁に更…

限界値を伸ばす方法

一度無理をするとほんの少し限界値があがる。 RPGでいうヒットポイントが増える感じ。 やる前は絶対出来っこないって思ってても、終わってみたらいやー頑張ったね! ってな感じで意外とできちゃう。 色んな本に書いてある。 とりあえずやってみる、そして頑…

分析と整理

今日会社の総研チーム主催の市場分析発表会みたいなものに参加した。 良くあるAfterコロナの景気とか物価とか株価の変動、 あと不動産屋なので賃料とか空室動向とか、そんな情報提供だった。 ツラツラと説明してくれることなんと1.5時間。 休憩なしの一方通…

記憶の定着法法

久々の資格試験挑戦にむけ記憶について調べてみた。 一日の情報の8割くらいは忘れると言うのは有名な話だが、 逆にその1日を生き残った情報というのは長期的に記憶に残り続ける可能性が高いという。 1週間残った情報、記憶の殆どが1ヶ月も頭に定着してい…

決めてから考える

ある友人が初めてトライアスロンの大会に挑戦するという。 泳いで乗って走る。考えただけで吐きそうだ。 そのような大会に申し込んだだけでも尊敬ものなのにもっとすごいのは現時点で25メートルしか泳げないのに参加決意を固めたという所。 9月頃が大会と…

並行行動

これから12月までのミッションとして並行行動を掲げることにした。 日々の仕事の他に下記を進める。 ➀ブログ毎日更新 ②マウンテンバイク組み立て&ブログ執筆 ③本70冊読破(これは3月まで) ④週末のランニング&ロードバイク ⑤平日の筋トレ ⑥資格試験チ…

異動のメリット

仕事の関係で異動前の部署に顔を出した。 元上司や元部下と笑い話に花を咲かせるありがたい時間。 (4月の異動は勤務先から代わり今までのメンバーとは中々顔をあわせられない) それを踏まえて思った異動のメリットは知り合いが増えること。 顔知ってる、一…

積ん読の原因は読書にある

読んだ本の影響で次に読む本が決まることある。 良くあるのは作者つながりやジャンルつながり。 池袋ウェストゲートパークを読んで石田衣良の本を片っ端から読み始めた過去がある僕が言うのだから間違いない。 そのほか本の中でお薦めの本を紹介してたりもす…

PREP法を使ってみた

モノを伝えるのが苦手な人はPREP法を使ってみるといい。 PREP法とは 結論、理由、具体例、結論 PREPという構成で話をまとめる方法で、 結論が頭にあることで話が脱線することなく進められるメリットがある。 例えば 結論・ダイエットにはササミ肉がおすすめ…

久々の資格試験にチャレンジ

久しぶり(2年ぶりくらい)に資格試験にチャレンジすることにした。 異動先でチャレンジを推奨されており、異動先ならではの特権で最初のスクール代を会社負担してくれるという。 スクール代が10万円くらい、んで受かったら報奨金が15万。 計25万円の…

世界の半分をくれてやろう

異動先での仕事はリードタイムが短い。 多品種少量のバラエティとんだ種類の仕事をバリバリっとこなしていく感じだ。 なので必然的にメールの数がえらいことになる。 読んでは届き、返しては届く。 倒しても倒しても仲間を呼び続けるマドハンドと対峙してい…

ペラ51_スマホ脳 

今回のペラ1はこちら。 ぷらっと空き時間に入った本屋さんで見つけたものを手に取った。 簡単にいうとスマホを見続けるリスク、みたいなことが医学的にまとめられている。 リスクを知ったからといって今更スマホを手放す事は最早不可能なのだが、 それでも…

通勤時間の代替え時間

今年の目標に年間70冊の本の読破を掲げている。 5月半ばで38冊、目標をクリア出来そうないいペース。 がしかしここでブレーキがかかった、在宅勤務による通勤時間の削減が原因だ。 移動時間や昼休みにお風呂と、読書のほとんどはスキマ時間に進めていて、 そ…

相手の反応はコミュニケーションの結果

昔お世話になったお姉様に久々に会った。 異動をきっかけに再びお世話になることになったのだ。 そのお姉様は元々元気でテンションが高く、そのエネルギッシュさは今でも健在。 少し離れたところから僕を見つけるなり〇〇ちゃーん、 と昔と変わらぬ呼び方と…

記録を取る効果

と記録を取るといいと言われるモノが多々ある。 ダイエットだったり家計簿だったり、トレーニングだったり。 目標への進捗確認や実績の積み上げによるモチベーションなり自信に繋げることが目的。 確かに僕も中小企業診断士の勉強をして時、一日何時間、週で…

ポケットモンスターの4要素

とある本で多くのスマホゲームやブラウザゲームの元になっているのはポケットモンスターだと書いてあった。 何かというとポケットモンスターは ・収集 ・育成 ・交換 ・対戦 という大きな4要素で成り立っていて、これがプレイヤーをワクワクさせるという。 …

比較対象を用意してあげよう

この5連休で300キロのライド(ロードバイク)と10キロのランキングをこなした。 5日すべて早起きして運動できたのは我ながら頑張ったなってかんじ。 2日目に峠で2000メートル登ったこともあり、太ももは爆発寸前。 そんななか最終日は冬が明けてはじめてロード…