中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

限界値を伸ばす方法


f:id:s-itoito:20210527195038j:image

一度無理をするとほんの少し限界値があがる。

RPGでいうヒットポイントが増える感じ。

 

やる前は絶対出来っこないって思ってても、終わってみたらいやー頑張ったね!

ってな感じで意外とできちゃう。

 

色んな本に書いてある。

とりあえずやってみる、そして頑張る。そしたらなんとかなるもんだって。

 

個人の経験に当てはめてみる。

10キロランニングできるようになったこと

ロードバイクで200キロ走ったこと

中小企業診断士1年で合格したこと

もっというと結婚生活

 

どれも最初から行けるっしょ、なんて感覚ではサラサラなかった。

やりながらなんとか到達したー、出来てるかなぁっていう印象。

 

結果として、

ランニング10キロならデフォルトで走れる距離になったし、

ロードバイクも峠登るのが好きになり、

資格試験の勉強自体に拒否反応もなくなった。

(最近始めた勉強もすんなりスタートできた)

妻とも大きなイザコザはない。

 

来週は人生初のロードバイクレース、富士ヒルが開かれる。

去年まではお金払ってあんなの登るやつは変態だと思っていた。

どうやら自分も変態に仲間入りしたみたいだ。

 

はぁ楽しみだ。