中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

ブログのネタってそんなある?

f:id:s-itoito:20210531193914p:plain

週末、コロナもあり全然会えてない友人に1年ぶり? くらいにあった。

コロナにも負けない早朝ロードバイクの集い。

 

その友人がたまにこのブログを読んでくれているとのこと。

恥ずかしさもありつつ嬉しい気持ち。

 

友人が言ってくれたのが、これだけ頻繁に更新するのがすごいね、よくネタあるね。

というコメントだった。

 

たしかに平日毎日(有休取った日はさぼっちゃうけど)を目標として掲げ1年は続いているだろうか。

我ながら良くやっている方かもしれない。

 

でもね、書くネタが頭のタンスにしっかりストックされているかと言ったら決してそんなことは無い、むしろ常時枯渇状態。

ベビーサタンはイオナズンを唱えた、しかしMPが足りない、がデフォルトだ。

 

ではなんで書き続けられるのか。

それはどんなことが書けるのかな? 

今日なんか良いことあったかな?

ということを常に探しているから。そして探す習慣が身についたからに他ならない。

 

探す事で今日何があったかの振り返りにもなるし、良いことを探すから思考も気分も好転する。

こんな副産的効果がブログにあるとは全く知らなかった。

今日起きた事を振り返る人なんてほとんどいないんじゃないかな。

 

やってみないとわからないこと。やったから自分毎で話せる内容。

ということで今日もブログを書く。

 

またその友人に読んでもらうことを目的の1つにして。