中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で充電器

丸ノ内線で見つけたもの。 スマホなしでは生きていけない現代人のオアシス、充電器。 しかし意外と利用者が見られなかった。 昼間だったから移動中のサラリーマンが多かったのかな? 海外旅行者には嬉しい機能である。 海外旅行者に安心感を、電車内の充電器…

かわる世の中

SMBCが通勤を私服OKに乗り出した。 お堅いイメージ一新とのこと。 銀行は新人は革靴の色も指定されていたと聞く。 どんどん変わる考え方、価値観。 青山学院大学の原監督も現状維持は退化だ、といっていた。 環境不確実性が高い今、組織も個人も柔軟性が非常…

実務補修を思い出した。

中小企業診断士の試験に合格すると、実務補修というものを受けられる。 実際の企業のコンサルティング的なことをやってみようってやつ。 僕は2月に一社経験させてもらった。 昨日、その企業の近くを自転車で通った。 最終日に社長にプレゼンする前、この公…

台風、その後

今朝方江戸川でランニングした。 昨日の大雨の影響か、河川敷のサッカーグラウンドはまだまだ水で浸かっている。 右下に映っている鉄パイプがサッカーゴール。 野球、サッカーに励む少年少女、草野球を楽しむ中年の娯楽を完全に奪っている。 空模様がきれい…

屋形船に乗った

会社の取引先との懇親会で屋形船に乗せてもらった。 そんな高級なところではなかったものの、お台場付近の東京湾上からみるフジテレビ、レオンボーブリッジはなかなかの迫力だった。 自分ではいこうとは思わないだけによい経験。 雨がやんでよかったな。

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、まとめ

中小企業診断士試験も終わったので サラリーマンが働きながら難関 資格に合格する方法の最終回、まとめを送る。 僕自身もいつかまた資格試験にチャレンジする時がくるのか。その時はこれを活用したい。 ◆心構え・受かるつもりで勉強する・高得点は狙わない、…

休日のオフィス街

ひょんなことから祝日なのに会社近くにきている(築地と東銀座の間)。 オフィスは決まって寝静まっている。 診断士的な観点で言えば休日のオフィスを何かしらに使えないものか。 カフェが夜はバーやるみたいに。 使われてない部屋と言う資産が山のように眠っ…

一夜明けて

宅建は試験当日に解答速報や合格基準ラインが発表される。 不思議な仕組みである。 よって受かったかどうかはもう判明している。(微妙なラインの点数じゃなければ) わが不動産会社も毎年のこ週明けはチャレンジャーにどうだった?と聞き回るのがだ、なんとま…

素敵な1日になりますように

運命の一戦。 20%に滑り込むためにしてきた準備を解答用紙においてくる。 緊張、焦り、心拍数増加。 全ての起こることを受け止め、自分を承認してあげる。 自分なら大丈夫。と心のなかでいってあげる。 他の人にとってはなんにもない1日。 頑張る皆さんに…

雨トークラップ大好き芸人で学んだこと

明日は運命の1日。 頑張ってきたひとがしっかりと軌跡を残せるように。 ラップ。全く聞いたことない。 雨トークのラップ大好き芸人をみて初めて触れたレベル。そして学んだこと。 歌詞?のスキルや頭の回転、流れだけでも十分素敵だが、 相手をディスるのも…

精密検査を受けてみた結果

決戦まであと2日。 日曜日は僕も診断士試験会場に応援にいく。 去年の緊張感や疲労感や無念さ。 イロイロな感情がよみがえってくる。 せめて受験生が緊張に飲み込まれないように。 健康診断の血液検査で異常が発覚したため精密検査を受けてきた。 結果は正…

病院のQCD

血液検査で要精密検査の指令が出て今病院にいる。 受け付けてから診察と言う名の採血にいくようにと指示をもらうまで一時間。 採血するのに30分。 そして再度診察を今待っているので一時間けいか、まだ呼ばれない。 しかも最初の診察?なんて部屋入って座る…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、番外編

週末は宅建、中小企業診断士二次試験が控えている。 去年の僕がそうであったように今年も金、土で社内管理職向け研修が予定されている。 さすがに管理職で宅建もってないひとはいないだろうって考えなんだろうけと、診断士二次試験直前の2日間の拘束は控え…

セミナー登壇

息子と、今日は早く帰ってゲームをする約束をしたのだが、 接待があることをすっかり忘れていた。 まず起きてる時間に戻ることは無理。 こうやって信用度を下げていくのだろう。 反省。 どーもシュミーです。 本日社内セミナーを開催した。 内容は中小企業診…

爪痕

江戸川の近くに住んでるので土手をみてきた。 ここは本来河川敷ゴルフコースがあるべき場所。 ほかにも野球グラウンドやお花畑があるんだけど全部飲み込まれてる。 江戸川は氾濫はまぬがれたため家に害が出てる人は少ない。 家が浸水された方々は復興作業は…

サラリーマンが働きながら難関資格を合格する方法、直前期

リーチマイケルが年下に思えない。 きっと潜ってきた修羅場の数と質がちがうんだろう。がんばれ、日本。 どーもシュミーです。 来週の日曜日は宅建と中小企業診断士二次試験の本番日。 一週間前は割りと嫌な時間。今までの自分に疑心暗鬼になり、なにかを取…

史上最大の台風

風速60メートル 観測史上最大 計画運休 こんなときでも働きにでないといけない人達がいる。本当に頭が下がる。 僕の会社の一部のメンバーがそれにあたる。 無事に三連休を終えたら感謝の意を込めてご飯でも連れてってあげよう。 僕も焼け石に水感あるけど対…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、資格を取る理由

健康診断で初めて血球検査の再検査指示を受けた。30代半ばの洗礼か。 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 奥様も心配性なので早めに受診しよ。 どーもシュミーです。 資格を取る理由は人それぞれ。 スキルアップだとか会社で言われてるからとか、転職を優位にしたいと…

まだ見ぬ世界を覗き、日本酒。

新しいことにチャレンジする。 次の一歩を踏む。 未経験分野に入り込む どれもパワーがかかる、特に最初の一歩にね。 だからそこ踏み込んだときのワクワク感や、達成したときの幸福感的なものは今ある世界では体感できないほどに高い。 どーよシュミーです。…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、気持ちの持ち方

10月、下期に入り目標の途中結果等の報告があった。京橋の良い感じのビルの貸し会議室で。 IT化や働く場所を改善して、働き方改革を推進しよう、と日々らしいことを言っているので、目標の報告も動画発信でやればいいのにと思ってしまう。 まぁ節目だから、…

人間力を高めたい

今回の消費税変動に伴う軽減税率で生まれた言葉、「イートイン脱税」。 意図せずさっそくやってしまった。 ペットボトルのジュースかってイートインで少し腰かけ2,3口飲んだ。そしてこの写真に気づいたのだ。 不思議な話だ。客のために設けたイートインコー…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、試験当日の練習

10月だというのにしれっと30℃越してきた、ちょっと昔なら立派な異常気象。 おかしいのは気温もだけど暑さになれた僕らかもしれない。 どーも、SS シュンです。 スポーツ選手が試合でとんでもないプレーで観客を沸かすことがある。 偶然とかラッキーとかの要…

銀座界わい一周はとバスツアー、ナイトクルーズ

10月の人事で可愛い後輩が我がチームを去ることとなり、送別会ということで題名のはとバスツアーにチーム全員で参加してきた。 一度は見たことないだろうか? あの黄色いバスの2階建ての屋根がないやつ。 東京生まれポッブス育ちで、わざわざ東京観光するま…

サラリーマンが働きながら難関資格に合格する方法、テクニック②

急の腹痛で急いで会社のトイレに駆け込んだ。2つあるうちひとつは利用中ですでにウォシュレットの音が聞こえていた。 用を足しふーっと一息つく、まぁまぁの腹痛だったのだ。 ウォシュレットのボタンを押すときに気づいた、お隣さんは未だウォシュレットで…