中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

銀座界わい一周はとバスツアー、ナイトクルーズ

10月の人事で可愛い後輩が我がチームを去ることとなり、送別会ということで題名のはとバスツアーにチーム全員で参加してきた。

 

一度は見たことないだろうか?

あの黄色いバスの2階建ての屋根がないやつ。

 

東京生まれポッブス育ちで、わざわざ東京観光するまでもないはずなのだが妙に気になっていた黄色いバス。

 

いきなりあれ乗ろうなんて誘っても気持ち悪がられても悲しいので心にしまっていた。

 

そーゆー意味では今回のタイミングはまさに絶好の機会であった。異動する子も女性だったしね。

 

19時に丸ノ内南口に集合、席は当然2階。

はとバスの2階は想像以上の高度。

 

ルートは初め霞ヶ関周辺を抜けて東京タワーの麓を通る。

 


f:id:s-itoito:20191004000351j:image

 

手を伸ばせば信号機や青い看板が今にも手に届きそうな距離。

 

高速道路でレインボーブリッジを渡るのだが、このときはバスの室内照明を全部落とすにくい演出!パレットタウンの大観覧車が柚子的に言うと花火みたいにチカチカみえる。

 

建設中の選手村の部分だけぽっかり暗い豊洲、晴海を廻って銀座へ。当社が築地の晴海通り沿いなため知り合いが歩いてないかチェックをするも見当たらなかった。

 

きらびやかな銀座を通り抜けて日比谷公園を過ぎ皇居を右折し丸ノ内に戻り終了。

 

占めてざっと60分。時間も絶妙な長さ。

 

僕も含めメンバー全員でまぁ斬新な会だね、くらいに思っていたけど予想を軽く越える満足度。

 

東京人だからこそ乗って東京の魅力を再度思い出して欲しい。

 

東京タワーの煌々とした力強さに霞ヶ関の厳粛さ。レインボーブリッジの成り上がり感に豊洲の綺麗さ、等々。

 

そのあとはメンバーみんなで居酒屋で送別会パート2を開催したのだがまぁ酔っぱらってあんまし覚えてない。

 

そーゆー飲み会がまぁまぁ好きである。