中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供との遊びもWin-Winに

コロナによる在宅時間増加で子供とのコミュニケーション量が増えたのはいろんな家庭のあるあるだと思う。我が家はまだ子供が小さいのでありがたい。 高校生の子を持つ先輩の話だと、家にいられるとでかくて邪魔だという。 遊ぶ時間が長いといろいろと子供か…

一日の時間割を変える

在宅勤務をして感じる体動いてないな感。 家から駅、駅から会社と大した距離ではなかったが、 それでもなくなると痛感する歩くがなくなること。 もとが仕事柄外出も多く、歩き疲れたぁという日もチラホラあった。 だから一日のほとんどが家の中で完結する生…

コロナを通した選択理論の実践

4月から在宅勤務が増えた。それにより妻がBGM的に流しているテレビのワイドショーが耳に入ってくる。 朝から晩まで良く飽きずにコロナの感染人数や街角インタビューをやっている物だなって思う。 それと同時に これを流しているテレビ局及び見ている人は何…

発売直後の販売中止について

新商品がヒットすると一時的に販売中止になるケースがある。 直近だとアサヒが出した缶ビールなのに開けた途端生ビールのごとく泡が立つあれだ。最近発売再開したんだっけかな。 素人発想で人気ならドンドン売れば良い、そんな疑問を常々持っていたんだけど…

ペラ50_まんがでわかる学問のすすめ

今日のペラ1はこちら 漫画で分かるシリーズ、たまに読むけど結構良い。大事なところは漫画と漫画の間にある文章だったりするのだが、漫画があることで文章への導入も抵抗なくいけるし、何より古い本を読むのに適している。 理由は今の時代の言葉に置き換え…

原因は遠いところにある、かもしれない。

仕事の合間を縫って接骨院にいった。 先々週ロードで峠を登ってから腰及び背中が痛くてたまらなかったのだ。 背中の痛みで夜中目が覚めるくらい痛い、かわいそうでしょ? ががっとマッサージしてもらい筋肉をほぐしてもらおう、そう思った。 しかし見てもら…

記憶ってやつのいい加減さ

ふらっと立ち寄ったブックオフで文庫本を数冊買った。 気が向いたときに小説に手を伸ばすのだが、好きなジャンルの1つに短編集がある。 空いた時間にビスケットをかじりながら楽しめるような手軽さが良い。 昨日も数冊の中に短編集を一冊入れ、早速風呂場で…

同じ本や領域を複数回読む意味

久しぶりに不動産関連の本を読んだ。 内容はざっくり不動産流動化関連。 異動先がその手を主軸としているところってのもあって、 大体は理解しているものの復習とそんな部署に来たんだからという決意も兼ねて本を手に取った。 知っている領域を学ぶことのメ…

子は親をよく見ている

ロードバイクに乗ってると定期的にメンテナンスが必要になる。 メインは洗車とチェーンの油交換。 泥除けの無いロードバイクはチャリの裏側が結構汚れやすくて、 そのため自転車をひっくり返して洗うこともしばしば。 そんな僕の姿を見てなのか息子が自身の…

活躍の場

先日実家に帰った際、懐かしいものをみつけた。 mp3プレイヤーである。 サイズやカラーなところからして5〜10年前くらいかな。 出始めの頃はタバコ箱くらいの大きさで厚みもあった。 それを大学にいち早く持ってきた友達は一躍ヒーローだったな。 ちなみに僕…

I(アイ)メッセージを使う

最近息子(5歳)の言葉使いが成長めざましい。具体的に言えば生意気になってきているのだ、うるせぇとかちげーよとか。男の子なら当然に通る成長曲線だから、そんな生意気さ加減もニコニコ見ているのだがひとつだけいやなことがある。 それは「お前」って呼…

飲みに行く本当の目的ってなんだろう

この状況下で出かける人、特に飲みに行く人について考えてみた。 今飲みに行くということは、言い方変えると感染リスクを犯してまでそうしたいということだ。 ではその人たちの求めてるものはなんだろう。 単に酒が飲みたいのか、美味しいご飯が食べたいのか…

挨拶は笑顔で

異動して1週間。 未だなれないことも多いがとりあえずたくさん挨拶する機会がある。 上司や同僚へのはじめまして、よろしくお願い致します。の繰り返しだ。 そんなときに必要なのは笑顔とワントーン上げた元気な声。笑顔にしてれ勝手に声も高くなる。 残念な…

紙に書く

4月の人事異動で、早くも異動先の仕事を引継ぎ始めている。 元々やっていた業務がベースになっているので全くわからない! なんてことはないんだけども全く同じか、といわれるそんなことはなく、常に若干のずれを体感している。 サッカーとフットサル、野球…

ブログを書き続けていると

継続は力なり、と古い言葉を振りかざすものはずかしいが、 毎日ブログを書いているとそれなりに良い事がある。 いくつかあるけど最大のポイントは文章を書くのが楽になった点。 このテーマでかこうかなって決めて1行目書いたらあとは大抵スラスラ行ける。 …

スマホを見る時間

昨日、ちょっと時間が空いたタイミングで本屋に入り、目に止まった本を買った。 スマホ脳と言うベストセラー。 まだ冒頭しか読んでないのだが、気になった数字があった。 それは大人で平均4時間、若い子だと平均5時間スマホを見ているというデータ。 朝起き…

ペラ49_内定者への手紙 TOP1%に近づく最強の文章化術

2日続けてのペラ1、今日はこちら。 内定者だったのは10年以上昔、気になったのは最強の文章化術ってほう。 ブログを書くくらいだから文章力は常に向上させて生きたいと考えている。 過去にも何度かその手の本は読んだことがある。 面白くするなら細部ま…

ペラ48_話し方で 損する人 得する人

今日のペラ1はこちら。 意図的に話し方、会話、コミュニケ-ション分野の仕事を立て続けに読んだ。 繰り返し出てくるキーワードを探したのだ、それこそが話し方の神髄。 重要キーワードは最後にまとめてみた。 ではどうぞ。 ◆はじめに ◆家族、友達編 聞き役…

なんのために働くか、なんのための会社か

今さらだけど「私定時で帰ります」を見た。 見たというか読んだ、小説で。 僕はドラマはあまり見ない。 一部始終見ると全部で10時間くらいか? ちょっと時間的コスパが悪すぎる。 何て言いながらテレビゲームに打ち込むんだから時間の使い方はヒトそれぞれ。…

自分の長所は何なんだ

自覚できないものの一つに自分の長所がある。 日本人アルアルで自身の嫌な所や短所はいくらでも出てくるけど、 いざ長所となるとうーんってなっちゃう。 そんな奥ゆかしさも大好きだけど、 自分はこれが得意です! これが出来ます! を主張することがやっぱ…