中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

活躍の場


f:id:s-itoito:20210416180157j:image

先日実家に帰った際、懐かしいものをみつけた。f:id:s-itoito:20210416173421j:image

mp3プレイヤーである。

サイズやカラーなところからして5〜10年前くらいかな。

 

出始めの頃はタバコ箱くらいの大きさで厚みもあった。

それを大学にいち早く持ってきた友達は一躍ヒーローだったな。

 

ちなみに僕の青春時代はMD。

曲名をアナログ的に入れ込む作業に奮闘してたのはわかるわ~ポイントだろう。

 

僕は今ツーリング中やランニング中はアマゾンプライムミュージックで音楽を楽しんでいる。

ケチだからプレミアには入っていない。

ストリーミングの手軽さと楽曲が勝手に追加されるのが魅力的。

 

一方で聞きたい曲がなかったり(プレミア入れ!)何よりスマホのバッテリー消費がまぁまぁネック。

バッテリーを酷使するとそのままスマホの短寿命化にもつながる。

もう一つ怖いのが運動中に限った話だけど浸水によるスマホの故障である。

汗っかきの僕はチャリもランニングもまぁまぁウェッティになる。結果スマホを壊すのではないかとビクビクちゃんなのだ、特にこれからの季節。

 

そんなわけでこのウォークマンをスポーツ時のBGM専用機とすることにした。

充電したらまだまだつかえるしアマゾンに入ってないものも多い。

何より当時の僕好み、聞くだけでタイムスリップできるのだ。

 

何が言いたいかというと、使わなくなったものや古くなったものでも活用シーンを限定すれば活躍できるってこと。

 

言い換えればニッチな場面なら汎用機に勝てるということだ。

アッガイがいい例、偵察に特化したモビルスーツ。

(モビルスーツなんてデカさで偵察もクソもない気がするが)

 

さぁ活躍できる場を探しにいこう、秩序のない現代にドロップキックだ!

※mp3プレイヤーから流れる懐かしい音楽から一句。