中小企業診断士✕読書✕コミュニケーション で一日のいいところをみつけるブログ

100年人生を迎える時代、30代サラリーマン管理職が会社に依存しないための日々のスモールアクション、ビジネス情報をお伝えします。

挨拶は笑顔で


f:id:s-itoito:20210413155717j:image

異動して1週間。

未だなれないことも多いがとりあえずたくさん挨拶する機会がある。

上司や同僚へのはじめまして、よろしくお願い致します。の繰り返しだ。

 

そんなときに必要なのは笑顔とワントーン上げた元気な声。笑顔にしてれ勝手に声も高くなる。

 

残念ながらマスクのせいで満面の笑みをお披露目する機会は限られているが、それでも笑顔。

口を開けて八重歯がはっきり見えるくらいに笑顔。

そしてテンション高めの声でよろしくお願い致します。

 

笑顔は警戒心を解く。

経験ないか? 笑顔で自分の心の鍵を開けたこと。

そう、オレはキャバクラなんて好きじゃないよ、とか言いながら行けばお姉さんの笑顔にやられてデレデレしたことあるみんなに問いかけているんだぞ。

 

もちろん人は見た目じゃないとか第一印象できめるのはどうかとか色々意見もあるだろう。

だがしかし、好印象で良いに越したことはない。

 

好印象を与えて失敗したなぁなんて後悔した人はまずいないだろう。

いやーその気もないのに笑顔振りまくとその気にさせちゃうからなぁ、だと?

 

安心していい、そんなモテスキルを持つひとは絶対的な少数派だ。我々庶民には無用な心配。

 

挨拶は笑顔で。

これは新生活に十二分に活用できる武器である。

その武器を引っさげて4月を乗り切ろうじゃないか。